ROCKAHOLIC BLOG

ロカホリ下北沢でも大人気!オムライスについてついて調べてみた!オムライスって日本発祥なんだよ!知ってた?

2015.08.29

どうも!



ROCKAHOLIC下北沢店長の達矢です!



先日のブログで猛暑日が4日連続とお伝えしましたが、あのあと結局8日連続という観測至上ダントツ1位を達成してしまった模様。



昨日ようやく少し暑さは和らぎましたが、まさに溶けてしまうような日が続いております。



とろっとろに溶けてしまいそうです。



そうあのオムライスのようにとろっとろに。。。





ということで今回のブログではロカホリ下北沢でも大人気!

オムライスについて書いていこうと思います!



オムライス.JPG



オムライス!みんな大好きオムライス!



ご存知の通り、ケチャップで味付けをしたチキンライス、またはバターライスをとろっとろの卵で包んでケチャップをかけて食べる、あの愛おしい料理!



カレーやハヤシライスのソース、シチューなどをかけたオムカレーやオムハヤシ、オムシチューなど、色んなオムライス系の料理も存在しますよね。



焼きそばを包んだオムそばとか。

そういえば、中学生のとき同級生の畑中君のお母さんが作ってくれた、オムそば美味しかったな。



おっと、話がそれました。笑



そう、そんなオムライスですが、日本発祥の料理だったって知ってました?



オムライスという言葉自体、フランス語のomeletteと英語のriceを組み合わせた和製外来語なんですって!



オムライスの発祥の説は多々ありますが、1900年に某有名レストランが忙しいキッチンスタッフの片手で食べられるまかない飯として、生まれたなんて話もあります。



確かにオムライスって外国人のお客様からオーダーもらったことないかも。



でもこんな美味しい料理を考えた日本人は天才ですね!



ぜひロカホリ下北沢自慢のオムライスも食べてみてくださいね!



店長自ら作ってしんぜよう!笑





そうそうオムライスといえばこの曲。





チキンライスだった。笑





落ちきらない感じで、今回はこのへんで。



次回のブログで会いましょう!

さらば!





【STAFF Twitterアカウント】



達矢→@TS_neo

SHU→@shu6984

杏→@kapiaru

Hajime→@shibainu_hrpk

Yo-Hey→@YOHEY_HollandRopEar



■営業時間

18:00〜5:00(年中無休)