ROCKAHOLIC BLOG

シュウの洋楽レコメンドコーナー!最近来日を果たしたTHE PIXIES&TEENAGE FANCLUBをご紹介!

2017.03.10

こんにちは!シュウです!



北風が冷たいね。

そろそろ春なのに。

再来週にはお花見の予定とか立ててるのに、大丈夫かな、、、?



寒々しい季節とは裏腹に!!!

激アツな海外インディーバンドの来日ライヴが続々と行われております!



今回のブログでは!

そんな最近来日公演を行った海外のバンドをレコメンド!

それぞれ聴くべき一枚を紹介していきます!



邦楽ロックしか聞かなくて、、

でも洋楽にも興味あって、、、

みたいな方、参考にしてみてください!!



まずはこちら!



◯THE PIXIES





ささくれだった金切り声。

頭を掻きむしるような鳴らされるギターのノイズ。

混沌のサウンドの中にふいのカウンターパンチのように散りばめられたポップなメロディやコーラス。



まさにロックンロールの初期衝動を全力で体現しているバンド、それがTHE PIXIESです!



日本でも1990年代後半から2000年代頭にかけて活躍したスーパーカーなどにも大きく影響を与えています。





そんなTHE PIXIESのオススメの一枚は

1stフル・アルバム『Sufer Rosa』!



若き4人の匂い立つような初期衝動が生々しく記録されているこの作品。

1988年に名門レーベルである4ADからリリースされたこの1stフル・アルバムは、グランジはもとより、その後のギター・ロックに大きな影響を与えたオルタナティヴ・ロックの金字塔として知られています。

カート・コバーンが『Nevermind』を制作する際に本作から多くのヒントを得たというのは有名な話だし、デヴィッド・ボウイ、ボノ、トム・ヨーク、ブラー、PJハーヴェイ、トラヴィスといった面々がTHE PIXIESのこのアルバムからの影響を語っています。



とりわけ彼らのアルバムの中でもパンクで攻撃的なサウンドが展開されています。

どの曲も短くタイトで、でもそれぞれが強烈なフックを持っていると言えるでしょう。



THE PIXIESでもっとも有名な曲のひとつ「GIGANTIC」も本作収録!

AppleのCMにも使われていたのですが、動画が見つからず。。。





◯TEENAGE FANCLUB





1989年にスコットランドはグラスゴーにて結成!

永遠の放課後系キラキラパワーポップバンド、TEENAGE FANCLUB!



彼らも今月来日してたんですね、、、

本当に生きたかった、、、

お客様の中に、行かれたという方がいました。

あまりにも嬉しそうに話すもんで、思わずテキーラ飲ませてやりました。←



「TEENAGE FANCLUBは"世界で最高のバンド"、あるいは"世界で二番目に最高なバンド"だ。そのどちらかは、聴く人によるだろう。俺は後者だと思う。」

というのはかの有名なOASISのLiam Gallagherの名言です。



OASISのようなロックンロール・スター感はなく。

NIRVANAのような世界を席巻するようなカリスマ性もなく。

PRIMAL SCREAMのようにヒリついた危険な香りもなく。



いたって、平和。

牧歌的で、きらびやか。



それでもNIRVANAが『Nevermind』で世界の頂点に立った時には共にツアーを周り、OASISやPRIMAL SCREAMと共にレーベルを立ち上げました。



そんなバンドがTEENAGE FANCLUBなんです。



初期にはUSグランジに対するパワーポップへのアンサーだとかなんとか言われて、ノイジーなギターが強めになっていましたが、そんなことも思いっきり排除して、吹っ切れたかのごとく王道パワーポップに走った4枚目のフル・アルバム『Grand Prix』が僕のオススメ!



上に紹介した「Sparky's Dream」がとにかく名曲。

これがダメならTFCはもう肌に合わないと思う、ってくらい名曲。



もちろん、他の楽曲も最高!

ひとつひとつに無駄な贅肉はなく、ただとろけて知らぬ間に笑顔になってしまいそうなくらいな良質なメロディーとコーラスワーク。そして、自然体で楽しめるTFC独特のノリに誰もがうっとりできるはず!

そんな多幸感のなかにどこか感じるノスタルジー、胸を締め付けるような感覚を覚えてもらえたら、きっと僕と美味しい酒が飲めます!





こんな感じで、洋楽バンドを紹介してみました。

邦楽ロックやメタルのリクエストが多いロカホリ下北沢ですが、こんな楽曲のリクエストももちろんOKなんですよ!



ロックンロールであればオールOKです!



いつかUKロックナイトや

パワーポップナイトみたいな

洋楽のイベントを開くのが僕の密かな野望だったりします。笑

絶対ビールうまいよね!笑



そんな感じで今回のブログはおしまい!

皆さんも気になるバンドがあったら気兼ねなくシュウに聞いてくださいね!



それではまた!





【STAFF Twitterアカウント】



達矢→@TS_neo

SHU→@shu6984

杏→@kapiaru

ハジメ→@shibainu_hrpk

アリサ→@psy___party

リョウ→@simbashi89



■営業時間

18:00〜5:00(年中無休)