ROCKAHOLIC NEWS

バーテンダー今月のオススメ楽曲を紹介!最新曲を中心に各バーテンダーが2曲ずつセレクト!

2021.11.10

11月下北沢レビュー.jpg


バーテンダー全員が新作を中心に今月のオススメ楽曲を2曲セレクト!
ロカホリバーテンダーならではのレビューをぜひご覧いただきたい。

同企画は毎月更新予定となっているので、今後のセレクトもお楽しみに!



■TATSUYA
【最新】
MAKE MY DAY「The Vandal」 
【より叙情的に。進化し続けるジャパニーズ・ポスト・ハードコア】
ジャパニーズ・ポスト・ハードコア・シーンを牽引し続けるMMD。新曲は壮大な世界観を感じさせるサビが印象的で、世界で勝負出来る圧倒的なサウンドと感じた。さらに個人的にはIsam(Vo)のシャウトが本作より、さらに地声を混ぜたシャウトを多用しており、より叙情的な印象を感じた。立ち止まることなく進化し続けるMMDに注目して欲しい。

【最新】
HEY-SMITH「Fellowship Anthem」 
【次世代のキラーチューン爆誕!】
会場限定4thシングル『Back To Basics』の収録曲「Fellowship Anthem」。
王道スカサウンド、ロカビリーの要素と近代ロックのキャッチーさを見事に調和している、次世代のキラーチューンになる楽曲だと思う。ヘイスミらしいシンガロングパートもあるので、ライヴで盛り上がること間違いなし!


■SO
【最新】
BUMP OF CHICKEN「Small world」 
【メンバーの故郷佐倉市で撮影されたMVにも注目!】
「映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ」の主題歌。
MCや会話にも滲み出る藤原基央(Vo&Gt)の優しさが詰め込まれたような歌詞は、映画に寄り添いながらも寄せ過ぎない良さがある。
原作者 よこみぞゆりをはじめ、大森貴弘監督、プロデューサーなどスタッフ満場一致の賛同により今回のタイアップが決定したそうで、彼らの貫禄を感じさせる!

【鉄板】
millennium parade「Bon Dance」 
【この映像美はMVの域を超えている!】
彼らが掲げるテーマ"百鬼夜行"をイメージした、不思議な一夜の世界が描かれるこの楽曲のMV。
まるで映画のワンシーンのようなこの映像は、彼らの楽曲らしいアンダーグラウンドな雰囲気を残しつつしっかりと日本の文化をテーマとしており和のテイストも感じられる。
この作品はぜひロカホリの大画面スクリーンでお酒と共に楽しんでもらいたい!


■ユウカ
【最新】
Omoinotake「EVERBLUE」 
【ワンフレーズで虜になる歌声】
記念すべきメジャーデビュー作であり、アニメ「ブルーピリオド」のOP。
冒頭のワンフレーズから心を鷲掴みにされる歌声は一度聴いたら忘れられない&興奮が止まらない!ディスコサウンドが特徴的で踊り出したくなること間違いなし!
爽やかな歌声と曲の中にはやっと掴み取ったメジャーデビューへの熱い想いも込められているのでぜひ聴いてみて!

【鉄板】
SCANDAL「CUTE!」 
【可愛さ満点◎ガールズソング】
わたしがSCANDALの楽曲の中でいっっっちばんすきな曲!!!!そしてなんと、大人気キャラクター シナモロールとのコラボレートソングでもあるの!もうね、とにかくかわいい。全てがかわいい。特に、何か目標がある時にこの曲を聴くと応援してくれているような気がして元気になれる!キュートでストレートな応援ソング、みんなもぜひ聴いてみて♡


■アキ
【最新】
King Gnu「BOY」 
【勇敢な少年に送るエール】
アニメ「王様ランキング」のオープニングテーマ!
MVはメンバー4人のヘンテコな友情を描いたストーリーで、途中からアニメ映像になり、子供の頃のイメージはオーバーでかっこいい感じに上手く表現できている。軽妙なギターとストリングスが光る1曲!

【鉄板】
Saucy Dog「いつか」 
【亡くなってしまった彼女に捧ぐ歌】
小説のようなストーリー性を持ったラブソングで、恋人と過ごした日々の情景を切なく描きあげている。最近「THE FIRST TAKE」でも話題になり、ますます注目を浴びている!この寒い季節にもう一度聴いて欲しい曲!


■ウメ
【最新】
BAND-MAID「Sense」 
【聴いていて気持ちがいい曲はこちら!】
TVアニメ"プラチナエンド"のオープニング曲にもなってる新曲!
イントロのオーケストラの部分は中2心をくすぐるかっこいい感じになっており、曲全体がBAND-MAIDらしいハードなサウンドに仕上がっている。聴いているだけでもかっこいいなって感じてもらえる1曲になっているので、ぜひ聴いてみて欲しい!

【鉄板】
オメでたい頭でなにより「鯛獲る」 
【オメでたらしさをビンビンに感じて!】
オメでたらしさがたくさん詰まっているこの曲!
タイトルがダジャレになってて、曲自体は冒頭が演歌で、グッとコブシの上がるラウド・チューンで、且つ間奏ではエスニックなフレーズがあるなど曲のイメージが4回くらい変わっていて面白い!
オススメポイントはBメロにいきなり出るタイ語の部分!
日本語で何て言ってるかみんなはわかるかな?笑




【STAFF Twitterアカウント】
TATSUYA→@TS_neo
SO→@boc_s_44
ユウカ→@pinksmile325
アキ→ @rm2_kanure
ウメ→@umechan_holic