ROCKAHOLIC NEWS

ロカホリ下北沢全バーテンダーが2022年10月のオススメ楽曲を紹介!最新曲を中心に各バーテンダーがセレクト!

2022.10.05

agomi_kogo (3).jpg


バーテンダー全員が新作を中心に今月のオススメ楽曲をセレクト!
ロカホリバーテンダーならではのレビューをぜひご覧いただきたい。

同企画は毎月更新予定となっているので、今後のセレクトもお楽しみに!


ROCKAHOLIC-Shimokitazawa-2022年10月レビュー

■統括店長TATSUYA
POLYPHIA「ABC feat. Sophia Black」 (最新)
【あいうえおをこんなにお洒落に歌えるの?】
結成当初ジェント、プログレといったメタルサウンドの楽曲が中心だったPOLYPHIAだが、本作はm-flo、CAPSULE、tofubeatsなどを彷彿とするお洒落なサウンド。楽器陣はかなりえぐいことしてるけど。日米ハーフのシンガー"Sophia Black"とフィーチャリングしており、50音の"あかさたな"をお洒落に歌い上げるフレーズがユニークで超印象的。日本人には無い感性。とにかくやばい。

HOT MILK「The King and Queen of Gasoline」(最新)
【洋楽聴き始めたい!でも何を聴いたら良いかな......これです!】
洋楽聴きたいけど、何言ってるかわからないし、そもそも何を聴いたら良いのかわからないといったことをよく店でも聞くが、そういった方に超オススメの楽曲。特にワンオク、マイファス、SUPER BEAVERなどを聴く方は、即聴いてみるべし!男女ツインヴォーカルの王道サウンドはスッと優しく体に入ってくるよ。

■ウメ
オメでたい頭でなにより「超クソデカマックスビッグ主語」(最新)
【オメでた初のドラマ主題歌に注目!】
この曲は、メンバーの演奏力の高さが垣間見られる激しいバンド・サウンドとキャッチーなサビに乗せ、現代のSNS社会をチクリと刺し、息苦しい世の中を皮肉った楽曲となっている!
この曲を聴きながらお酒を飲んで今日あった嫌なことを忘れちゃおう!


ポルノグラフィティ「アポロ」(鉄板)
【ポルノの代表曲!知らない人はおらんじゃろ?】
今年でデビュー23年目となる彼らの記念すべきメジャー・デビュー・シングル!!
なんともう23年も前の曲になるのか......!時間の流れって早すぎるよね!
この曲は、とても親しみやすいメロディですが、抽象的な表現がとても多く、色々な意味を感じ取ることができる奥の深い歌詞にも注目してみてほしい!

■アキ
Vaundy「mabataki」(最新)
【MVには菅田将暉出演】
9月9日に日本武道館で開催されたワンマン・ライブの最後に披露された新曲!
歌詞とMVの主人公菅田将暉の演技がとてもリンクしていて引き込まれる。今の世の中だからこそ聴いてほしい、Vaundyの平和への思いが込められている素敵な1曲!ぜひリクエストしてMVと一緒に聴いてみてね!

■リン
卯花ロク「掻き消して、クアルテット」(最新)
【聴きながら片手にサイダーを持って青春を思い出そう。】
今の時代にはレアなロック調ボカロP、卯花ロクの18作品目。
前作までは重めのギター、歌詞もダークさが感じられるものが多かったが、今作品は一転、爽快なメロディと風景が目に浮かんでくるような具体的な歌詞になっている。
また、全て女子高生をテーマに制作されているのでMVに出てくるイラストにも注目して頂きたい。ボカロを普段聴かない方にもオススメしたい1曲。

■ユウ
ずっと真夜中でいいのに。「消えてしまいそうです」(最新)
【映画"雨を告げる漂流団地"の主題歌!】
ずっと真夜中でいいのに。の大きな魅力である繊細なグルーヴと、どこか懐かしさを覚えるシティ・ポップの調和が気持ち良い。
深夜にほろ酔いで聴けば、より世界観に浸れそうな1曲!書き下ろしでもACAねの世界観は健在!
今月でデビューから4年。今後もブラッシュ・アップされていくこと間違いなし!

〈スタッフTwitter〉
TATSUYA→@TS_neo
ウメ→@umechan_holic
アキ→ @rm2_kanure
リン→ @rockaholicrin
ユウ→ @u_rockaholic