ROCKAHOLIC BLOG

【リナ】STAYHOME STAYMETAL

2020.04.27

各位





生きてますか~!!!!





EVDJIrpUMAA7hLT.jpg



自粛期間はどうお過ごしでしょうか。

私はというと、新しい頂き物のPCを手に入れたので作業がとても捗って嬉しさを隠せません。



ありがとう...ありがとう...。



まあ結構精神的に厳しい状況に直面する事もありますが、なんとかなるが座右の銘なのでなんとか生きています。最近外で飲んでいないので早く限界飲酒した~い!という気持ちです。私はビールと日本酒が一番好きなんですよね。

ショットの中だとテキーラローズかクライナーが飲めるなってくらいでやっぱり愛しているのは日本酒とビールだよ。



私はこの期間を利用して今まで時間がなくて出来なかった作業を終わらせたり、作曲をしたり、映画をみたりしてます。





というか!!



ディズニー!!!いきたい!!!!



最近アラジンの実写版を見たんですが、アラビアンミュージックが好きなのもあって脳内が一気にディズニーに支配されてしまいました。







山寺さんの翻訳verの歌も凄いんですけど、公式にはウィルスミスさんの動画しかなかったので...

いやー最近の実写技術凄いよ、本当に。もろジーニーだもの。



良い曲すぎてずーっと聞いてます。ディズニーの曲を。





さて。



STAYMETALとは言いましたが、今回は趣向を変えて、私の大好きな



「トリップホップ」



というジャンルを紹介していこうかな。



トリップホップはChillにかなり類似したジャンルで、

メランコリックなヴォーカルとダークでくぐもった音響が特徴!



気だるく、暗く、浮遊感のある薄暗い精神状態を如実に再現したかのようなサウンド。



Massive AttackやPortisheadが代表的です。聞いているだけで暗闇に沈み込んでいくようなそんな音楽が大好きなんです私。



そんなチル~いメロウでダークな音楽をご紹介していこうかな。

好きな人は聞いてみてね。



ます1バンド目!!

勿論Portisheadでしょう。。。





Portisheadで一番代表的なアルバムはDummyなんだけど、

私はPortisheadのPortisheadが一番好きです。



ちょっとミュージカルなアクセントシンセが混ざるのが特徴。

凄く暗くて好きです。





2バンド目!

やっぱり代表的なこのバンド、Massive Attackですよね。





例えるなら子宮に引き戻されるような感覚。

呟くような女性Vocalで闇に誘ってくれる最強バンドです。



3バンド目ーー!

シガー・ロス。

ちょっとトリップホップとは違うんだけど。。







一部のファンの間では天国からの嬌声だと言われています。

Massive Attackが生まれる前に戻されるような曲だとしたらSigur Rósは生を手放した後かな。

天使に包まれているような感覚になれる。



個人的におすすめのアルバムは()ってタイトルのアルバムです。

普通に()だけです笑

サブスクにもあるので是非聞いてみてね。





最後!この方はバンドではなく女性のソロアーティストなんですけど、、

文句なしに良い。最高。トリップホップの極み。宇宙からの音楽。





聞いていると精神世界に閉じ込められそうになる。

暗い夜の海に一人プカプカ浮いているような、そんな気持ちになれます。



目を閉じて聞いてみてね。





ニューメタルやメタルコアだけじゃなくて、私はMUSEとかも大好きですし、

ブリトニースピアーズやKe$shaのようなポップス、八代亜紀さんのような昭和歌謡なども聞きます。



取り合えず味のある音楽が好き!



みんなもおすすめの音楽教えてね!



では今回はこの辺で。



また皆と乾杯できる日を楽しみにしています。



ラスパも延期されたし(笑)

ほんとはこれがラストブログのはずだったんだけど!!

皆と笑顔でお別れしたいな。



あと少しお世話になります。



一刻も早くこの状況が収束することを祈って!





ではでは~!



<スタッフTwitter>

マオ→@_xbowx

エリナ→@ERN0805

リナ→@rina_rkhr

カリン→@karin10457325

ハル→@kicrisiski

ブンタ→@bunta_053