ROCKAHOLIC BLOG

人差し指と薬指を立てるロックど定番のジェスチャー、メロイックサインてそもそも何?

2015.03.15

どうも!

ロカホリには毎日のようにいますが、ブログではたまにの登場!



達矢です!



いきなりですがみなさんロックのジェスチャーといえばなにを想像しますか?



中指をたてるF○CK?



いやいやメロイックサインでしょ!





海外のメタルバンドを中心に日本のアーティストも行うど定番のジェスチャーですよね!



でも。みなさんこのメロイックサイン、なにを表していて、そもそも何なのかしっていますか?



僕もあまり知りませんでした。笑



とりあえずロックだからメロイックサインだろ!





みたいな感じで。。。





なので気になって調べてみちゃいました!





そもそもメロイックサインは日本人だけしか言っていなく、本来はコルナ (corna) というようです。



以下Wikipedia参照



地中海諸国では侮辱的な意味を持つ。このジェスチャーの起源は古代ギリシアまで遡るとされている。コルナは、イタリア語で角(つの)を意味する。



このジェスチャーには悪運や邪視を祓う意味もあるほか、サタンやサタン崇拝とも関連性がある。





アメリカン・フットボール観戦時の "Hook 'em Horns"



ブッシュ大統領らの "Hook 'em Horns"

他にもテキサス大学ではテキサスの象徴である雄牛の角のシンボルとし、スポーツ観戦で Hook 'em Horns(角で掛けろ)といった使われ方もある。スタン・ハンセンがリングインする際に「ウィーッ!!」の声と共に見せていた「テキサス・ロングホーン」は日本でもつとに有名である。ヘヴィメタルにおいても様々な意味を持ち、現在ではRock on(めいっぱいロックしよう)程度の解釈でも使用される。この意味では devil horns、goat horns、throwing the goat、evil fingers、Pommesgabel、mano cornuto、または単に the horns の別名でも知られていて、日本ではメロイック・サイン(maloik sign。イタリア語で邪視を意味する malocchio から来ているとする説あり)、デビル・サインの名で知られている。いずれも侮辱などのネガティヴな意味はない。





だそうです!



ロック界だけで行われていることではなく様々な意味があるんですね!



ブッシュ元大統領がこのジェスチャーをしているのは少し衝撃的。笑







というわけで今回はロックの象徴、メロイックサインについて調べたの回でした!





来週末3/28(土)はバーテンダーMASARU誕生日ですよ!





きっとメロイックサインして写真撮るんだろうな!



みんなもロカホリで僕とメロイックサイン!笑



今回はこのへんで!



でわ!でわ!



【STAFF Twitterアカウント】



TETU★KID→@TETU_KID

達矢→@TS_neo

MITU→@MITU_Twilight

まさる→@day1die

SHU→@shu6984

MANAMI→@mam_i_scream

YUKI→@yuki_yuki_milk

ゆっけ→@yukke0204

Hiroki→@hiroki_3addict





■営業時間



19:00〜5:00(年中無休) ROCKAHOLIC HPはこちら