ROCKAHOLIC BLOG

【リョウタ】バンド界のクリストファー・ノーラン「STARSET」

2021.01.18

Hola! どうもお久しぶりです! 渋谷店のリョウタです~



最近は外に出ず、映画や音楽ばっかの娯楽を楽しんでいます~



映画ですと好きな作品はクリストファー・ノーラン監督の物が多いんですよね!

「ダークナイト」「インセプション」「インターステラ」が僕の中ではTop3です!!



で今回なんですけど、そんなクリストファー・ノーランのような膨大な世界観をMVで繰り広げてるアーティストSTARSETをご紹介!!



STARSETはアメリカ・オハイオ州コロンバス出身の

Vo,Key.ダスティン・ベイツ

B.ロン・デチャント

G.ブロック・リチャーズ

Ds.アダム・ギルバート

で構成されている4人組シネマティック・ロックバンドです!

電子音・オーケストラ・メタルをうまく調和されていて、エモい歌詞と一緒に演奏されるっていう最高のバンドです。

MVでは近未来的SF要素を組み込んだ一つの短編映画になっている

それがボク個人の印象ですね!



そしてなにより彼らはMV以外でもしっかり世界観を守る!

Vo.ダスティン・ベイツ以外はアー写では宇宙服着ちゃってるんですよねw

bio1807.jpg

「いやいや~アー写だけだろ?」って思うじゃないですか

実際にライブで着て演奏するんですよね、しかも光るっていうDX仮面ライダーのベルトみたい

しかもライブハウスのように音に合わせて光るっていう、映画やん、、、



ちなみにVo,Key.ダスティン・ベイツ、B.ロン・デチャントは「Downplay」というバンドでも一緒のメンバーでした!

こちらもかっこいいのでチェック!



簡単な紹介はここまで!

こっからは僕が選ぶSTARSETのMVを幾つかご紹介!

1. Ricochet



簡単にあらすじ説明すると、「病気で最愛の女性をなくした男性が、DNAを編集するゲノム機能で女性を生き返らせようとするお話」

いや~ありきたりなSF系でしょ~って思うじゃないですか。

ラストどんでん返し来て、最初見た時「うわ、まじかよ」って思わず声出ちゃいましたね。

もうクリストファー・ノーラン状態



そんなRicochetは直訳すると「跳ねる、跳弾」という意味です!

和訳して歌詞も一緒に見るとよりエモさ、切なさが増します。。。

ぜひチェック!



2.Monster



日本では"アークナイツ"っていうスマホゲームのティーザーPVに使われたから結構知ってる人が多い楽曲ですね~

ストーリーはざっくり「無限月読に囚われてる人たちだけど、その中で反応する女性と闇の影の物語」っていう感じです。

※無限月読わからない人とか、ストーリーそれでもわからない人はTwitterとかお店で聞いてね!

ストーリーがわかりやすいMVですが、歌詞は闇の影の物語でもあるのでは・・・?と思ってしまいましたね。

なんかいろいろな解釈ができるそれがSTARSETとクリストファー・ノーラン作品の共通点ですね~。



ちなみにHYDEさんもフューチャリングしたバージョンもあるのでファンの人は是非チェックしてね!



ここまでが僕の選ぶSTARSETのMVでした~

結構、STARSETっていうバンド自体設定や奥が深すぎるバンドですので、気になる人は調べてみたり、僕に是非聞いてください!

後、洋楽ロックや英語の歌詞などは、リズムとかで入りやすいですが、

調べて和訳して意味がわかるとより一層エモさや面白さがわかるので邦ロック聞く人でも、

是非触れてみてほしい!

以上本日のリョウタの紹介でした!



そういえばEMO。。。といえば。。。

今週1/23(土)に開催EMOME vol.5があります!!

emome_vol5_0-thumb-520xauto-19233.jpg

この日は僕も遊びに行きますので渋谷店に集合!!

いろんなEMO聞きましょう!

以上リョウタがお送りしました!



【STAFF Twitterアカウント】





TATSUYA→@TS_neo





ユウマ→@guitar_yuma





シュウ→@ROCKAHOLIC_syu





ダイキ→@CB_0720





リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA





ソウタ→ @DDDDDDJENT_





シオン→ @solitude_mnm