ROCKAHOLIC BLOG

【マサト】GWはGREENDAY WEEKのGW!?

2021.05.01

今回はマサトがブログを担当しますよー!!



今日は、アメリカ合衆国カリフォルニア州バークレー出身のパンク・ロックバンド!!

GREENDAYについて書いていきます!!



GREENDAYは1987年にビリー・ジョー・アームストロングとマイク・ダーントがGREENDAYの母体となるSWEET CHILDRENを結成!



1989年ルックアウトレコーズと契約する際にGREENDAYに改名!

そしてこの年にUSAツアーでTHE BLUE HEARTSをみて音楽で食っていこうと決心という噂もあります!



もしこの噂が本当ならすごいですよね!!



ちなみにTHE BLUE HEARTSの中で好きな曲が



「リンダ リンダ」





序盤にはメンバーさんの紹介もされているのでぜひ聞いてみて下さい!



GREENDAYは1997年に伝説を残します。笑

第一回のフジロックフェスティバルに出演する予定でしたが二日目に台風となってしまい中止となってしまいました。

そこで怒ってしまったメンバーがエアガンで宿泊していたホテルの部屋を破壊する暴挙を犯しました!

破天荒でこの頃かららしさが出ていますね。笑



1997年から2000年に渡り徐々に発表速度を落としながら、5thアルバム『Nimrod』(1997年)、6thアルバム『WARNNIG』(2000年)を発表しています。

この頃からパンクからロックンロールへの曲調の変化が見られ、バンドはポップなロックを求めていくように見えます!



ここでまっちゃんがオススメの三曲を紹介していきます!



「American Idiot」





GREENDAYの7作目のアルバムに収録されいます!

2004年の9月14日にリリースされています!



2009年9月には楽曲を中心としたミュージカルも公開されているんですよ!!



ぜひ聞いてみて下さい!



「Basket Case」





この曲が一番オススメしたいんですよ!



ちなみにまっちゃんはサッカー大好きなんですけど川崎フロンターレというチームがありまして!

Basket Caseを応援歌として使っていてゴールが決まると大歓喜の中歌うんですよ!!



ビリーがその事を知ってユニフォームを着てInstagramにもあげていて感動しました!!



355B0C62-FAF5-4835-A101-FDB154E8FC52.jpeg



これがたまらなく好きです!!

3歳の頃から聞いてます。笑

ライヴではファン皆さんと一緒に歌うのが恒例ですよね!!



ぜひ聞いてみて下さい!



「When I Come Around」





バンドの3rdアルバムに収録されています!!



このアルバムから5枚目のシングルにも収録されています!!

ビリーの歪んだエレキギターの音で始まり、全体的にバンドサウンド中心のアレンジになっています!



ぜひ聞いてみて下さい!!





ここまで3曲紹介させて頂きましたがロカホリでもよく流れているんですよ!!

ロカホリにリクエストカードっていうのがあるんですよ!知っていますか?

聞きたいバンド名と曲を書くだけでその曲が流れることも!?

ぜひリクエストしてみて下さい!



今この情勢でロカホリは休業を頂いております。

寂しい日々を過ごしています...

GWたくさんのイベントがあり楽しみにしていたお客様もいると思いますが延期になってしまったイベントはやるのでその時に今以上に楽しんでいきましょう!!



休業が明けたらたくさん遊びに来て下さい!!

まっちゃんがいる時にも来て下さい...笑



実は延期になってしまったイベント発表されているんですよ!!



5月15日(土)



「HOLIDAY J ROCK PARTY」



今回はMY FIRST STORYを中心に特集していきますよ!!



邦ロック好きにはたまらないイベントなっております!!



ぜひ遊びにきてねー!!



DEDAAEDA-D981-449D-AAAC-CE0E14C0713D.jpeg



5月22日(土)



まっちゃん初主催「まっちゃん酒場」



IMG_5131.JPG



A4961263-C3C7-4396-9DF9-0C648CB75459.jpeg



ウェルカムで大好評だっただし巻き玉子やります!



サバプロ、ヒステリックパニック、FABLED NUMBERの特集もやるのでこの3バンド好きな方はぜひ注目!!



前回出来なかった茉莉花焼酎のジャスハイもやるのでぜひ飲んでみてね!!

ほんとにオススメです!!

飲みやすくて、ジャスミン好きな人は特に飲んで見て欲しいです!!

飲みすぎには注意!?!?





そして我らが統括店長TATSUYAさんのイベント!!



「統括店長TATSUYA 10TH ANNIVERSARY PARTY」



IMG_5136.JPG



前代未聞!!ロカホリ3店舗での開催です!!



6月5日(土)渋谷店、6月19日(土)下北沢店、6月26日(土)新宿店

凄すぎませんか!!



タツヤさんは渋谷店から始まり、下北沢店店長から新宿店店長



あれ!?イベントの開催の順番じゃないですか!?

狙ったのは定かではないですが...笑



3店舗全店たくさんお祝いしていきましょう!!



6月12日は?と思いました?

もちろんイベントあります!!



F4F1E60C-DF61-4E74-AFE4-16A0B0B94C32.jpeg



73CA24E4-6475-4A6D-B9B8-DE72FE6FC1F9.jpeg



5月の激ロックは中止となってしまいましたが6月開催されるので5月中止になった分たのしもー!!



9DayzGlitchClubTokyoによるゲスト・ライヴ出演もあるのでお楽しみに!!



以上まっちゃんのブログでした!!

みなさんまた元気に会いましょう!!!



【STAFF TWITTERアカウント】

TATSUYA→@TS_neo



シュウ→@ROCKAHOLIC_syu



ダイキ→@CB_0720



リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA



シオン→ @solitude_mnm



まっちゃん→@machanrockmatsu



ハルイ→@Harui94830525