ROCKAHOLIC BLOG

【リョウタ】日本のEMO/Screamo"sunsetinfall"

2021.12.09

おはざす~!

いよいよ気温も低くなって冬らしくなってきましたね~

体調管理気をつけていきましょうね~!



さぁ冬といえば色々叙情的な感情がこみ上げてきますよね。

そんな中でやっぱりEMO/Screamoの世界観がめちゃくちゃしみるんですよ!!

そもそもEMO/Screamoってなんぞや?っていう人も多いと思いますので簡単に説明すると、

EMOはエモーショナル・ハードコアの略称で

悲しげや儚さのある感情的な音楽性に心情を叫び(スクリーム)でぶつけるっていうジャンルですね!

今"エモい"っていう言葉あると思うんですけどここから来てます!



そこで今回は僕の好きなEMO/Screamoバンドを紹介!!

まずは表題にもある日本のEMO/Screamoバンド"sunsetinfall"を紹介!

Sunsetinfall.jpg

東京・立川を拠点としていて正統派EMO/Screamoをしっかりサウンドに継承しているバンド

おすすめ楽曲はこちら!

sunsetinfall「Autumn Leaves」



曲名は直訳すると"紅葉"

ワンシーズン遅れた感ありますが歌詞の最後にある

「By the time the Autumn leaves fall,We head to different places again」

直訳は

「紅葉が落ちることには、また別の場所へ」

という意味で秋が去ったこのタイミングにはめちゃいいですが、、、

この曲の歌詞全体を見ると失恋の曲なので

「紅葉が落ちるまでに、別の道を歩む」

という意味にも捉えられるんですよ・・・・

EMOだ・・・



そしてsunsetinfallの音楽性にも多大なる影響を与えて

EMO/Screamo好きなら必ずしも知っているバンドが"FINCH"

Finch.jpg

何度かの解散をしながらも未だに絶大な人気を誇るバンドですね!

今のポスト・ハードコアやEMO/Screamoのジャンルに間違いなく爪痕を残してます!



代表曲はこちら

FINCH「What It Is To Burn」



歌いだしの「SHE BURNS!」にはもう一気に気持ちを持ってかれます・・・!

個人的解釈な内容にはなるのですが、

彼女が亡くなってしまって命が燃え尽き

僕は上の空だけど、彼女の悪いところは僕しか知らないよ

っていう内容だと思うんですよね。

EMOだよ・・・・

これがEMOだよ・・・!



語りだしたりするとキリが無くなるので本日はここまでにしておきます!



そして今回このブログを書かせていただいた理由としては

12/18(土)にロカホリ渋谷にてEMOME vol.8を開催するからです!

emome_vol8_guest2-thumb-520xauto-21683.jpeg

TATSUYAさんにはジャンル愛の大きさはもちろん負けますが、ロカホリ渋谷スタッフ内でEMO/Screamoが大好きな僕に取っては最高なイベントです!



そしてこちらも忘れてはいけません!!

12/11(土)

激ロックDJパーティー東京 EDGE-CRUSHER VOL.157@渋谷 THE GAME

Gekircok211211.jpg
rockaholic_food_1211-thumb-480xauto-83908.jpeg>

毎月恒例の激ロックDJパーティーです!

今回は9DayzGlitchClubTokyoのGUEST LIVEとGUEST DJとしてPhantom Excaliver(Kacchang&Matsu)が出演します!

同日にアフターパーティーもロカホリ渋谷で開催するのでこちらもご来場よろしくおねがいします!

2021_1211_tokyo_after.jpeg

tokyo_1211_contents-thumb-autox566-83988.jpeg



後のイベントは次回のブログの際にご紹介します!



それでは店頭で会いましょう!!!

バイチャ!

【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo



ダイキ→@CB_0720



リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA



まっちゃん→@machanrockmatsu



ナツ→@rocaholicnatsu



ナオ→@yippeekiyay_ny