ROCKAHOLIC BLOG

【フウキ】 少し変わったポストハードコアを紹介!

2022.02.10

こんにちは!



今日2月10日は雪がたくさん降って一層寒さに震えてます,フウキです。



今回は少し変わったメタルコアを紹介していきたいと思います!



僕はも元々シンフォニックメタルや,メロデスなど,少しクラシックなメタルを聞いていたんです。

単純に暗い世界観を表現するオルガンやシンセ,オーケストラなどが好きだったんですね。

そしてメタルコアを知った当時メタルコア畑にもそういったオーケストラ要素マシマシのバンドってないのかな?と思って調べてみたらあったんです!



もし僕と同じで"メタルコア+クラシック"を求めてる方がいるならばぜひ見ていってください!



映画音楽等に使われるオーケストラや,その世界観を取り入れたメタルコア,ポストハードコアは他のメタルコアと一線を画す,ダークで激情あふれる音楽となっています



まず最初に紹介するバンドはこちら



FAMOUS LAST WORDS 『To Play Hide And Seek With Jealousy』



どうですか?ブレイクダウンもオーケストラも何もかもマシマシでしたよね?僕は初めて聞いたときマジで鳥肌ものでした!

とにかくこのバンドのキャッチ―さはメタルコア,ポストハードコアの中では相当な部類だと思います!



この曲が入ってるアルバムは精神疾患を持った殺人鬼をアルバム全体で表現しているそうです。

そのダークな世界観は本当によく作りこまれてるアルバムです。





次に紹介する曲はメタルコア好きならもしかしたら知ってるかもしれません。

ICE NINE KILLS 『It Is The End』



どうです?やばくないですか?

コミック感のある効果音とは裏腹に,不協和音や,えぐるようなスクリームすべてにおいてアンバランスで,それゆえに統制の取れたぶっ飛んだ曲でしたね。

映画『It』の怖さがはっきりと伝わってきます。

このアルバムを通して,ほぼすべての曲がチャッキーや,13日の金曜日,スクリームなどのホラー映画がモチーフとなっています。

アメリカb級ホラー好きは一度は必見!



アメリカ,マサチューセッツ州ボストン出身のメタルコアバンドで,なんといってもこのバンドの特徴はコーラス何人いるねん!ていうくらいメンバーのほとんどがスクリームパートもクリーンパートもこなします。

また演出もちょっと臭すぎるくらいホラーに寄せてきます。はっきりいって最高です!



このバンドは現在も精力的に活動していて,去年の10月にも新アルバムを出しています!



ほかにもここでは紹介しきれなかったバンドがたくさんあるので,新宿店にぜひ遊びに来て下さい!



さてここでお知らせになります。

まず,蔓延防止措置が延長になりました。

イベント等の情報は,イベント,Twitter等チェック!

新宿店にてお待ちしております!僕とたくさんメタルトークしてくれると嬉しいです。



以上フウキでした!



【STAFF Twitterアカウント】



TATSUYA→@TS_neo



リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA



まっちゃん→@machanrockmatsu



ナツ→@rocaholicnatsu



リン→@rockaholicrin



フウキ→@fxxki_Metalcore