ROCKAHOLIC BLOG

【リン】2021年の旋風、syudou

2022.03.08

こんにちは!リンです!



最近はウクライナの情勢を見ながら

絵も描きながら

友達がVTuberデビューしたので配信を見てます。かわいい。

視覚情報多すぎてホットアイマスクがそろそろ欲しい。



名称未設定のアートワーク (5).png



これは最近描いた絵。



そういえば、先日のウェルカムパーティー

本当にありがとうございました!

写真全然撮れなかったので、持ってる方送っていただけると嬉しいです!





話は変わりますが

今回もボカロPについて!



最近はもう知らない人はいないであろう

「うっせぇわ」作詞作曲のsyudouさんを紹介します!



Syudou_flamingo.jpeg





これ、聴いたことありますかね??

syudouさんが出した「邪魔」が

2020~2021年の間でTikTokでバズりました!



「モテたい!!!!」っていうのを理由に

ボカロPを始め、曲を作り始め

初めて作った曲がコレ。





ふなっしーの歌...ふなっしー...



本人曰く、当時需要と供給に合わせて売れる曲を作ろうとした、らしいですが



モテる要素とは??って感じで

いまのsyudouさんらしさはないですね、完全に(笑)





そんな彼がどこかで吹っ切れて作ったのが

上に挙げた「邪魔」

周りを見ず個性に突っ切った結果作ったのが

「うっせぇわ」で。





YouTubeのMV再生回数は2億回以上

2021年の新語・流行語大賞



それ以外にも社会現象に大きく影響していて

リリース当時は賛否両論あったものの、

直接的で力強い社会への意見が

パンクやデスメタルに近い精神を感じるなあと。





余談、Adoちゃんは当時高校生で

怒りの感情や嫌だったことを思い出しながら歌ったそうです。



社会人の不満や憤りをsyudouさんが書き下ろしたわけですが

Adoちゃんに歌い手を頼んだ当時、

syudouさんは年齢も知らなかったらしいです。



Adoちゃんの共感性すごい。





語り出すと長くなるのでこの辺にしときます!





ここからはイベント告知〜



バーテンダー"ソウタ"WELCOME&"タクマ"LAST PARTY

220311_takuma_souta-thumb-520xauto-22827.jpeg



新・僕としての音楽 Vol.8

220312_shin_boku_vol.8-thumb-520xauto-22837.jpeg



METAL NIGHT Vol.18

~メタル不足をロカホリで解消SPECIAL~

metal_night_18_guest_shinjuku-thumb-520xauto-22831.jpeg



"RAISE A SUILEN SPECIAL LIVE「Repaint」OFFICIAL PARTY"

0207_raise_a_suilen_pt_8_3fix-thumb-520xauto-22753.jpeg



ANIMATION A GO GO Vol.9

220312_animation_main-thumb-520xauto-22486.jpeg





今月もイベントいっぱいです!

詳細はTwitterでチェック!





TKG決定戦、1食が小ぶりでするする入るし

めちゃくちゃウマいのでおすすめ。(昨日食べてきた)





まん防が21日まで延長して、

相変わらず下北沢と渋谷は休業ですが......

元気に新宿店は!朝まで!営業してます!



ぜひぜひ遊びに来てください!



それではーー!!





【STAFF Twitterアカウント】



TATSUYA→@TS_neo



リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA



マサト→@machanrockmatsu



ナツ→@rocaholicnatsu



リン→@rockaholicrin



フウキ→ @fxxki_Metalcore