ROCKAHOLIC BLOG

【フウキ】叙情系ハードコアを紹介!

2022.03.04

2022.02.21

こんにちは!!



今回はフウキがブログを担当いたします!



さていよいよ激ロックDJパーティが近づいてきました!

豪華ゲストに、フロアマップも公開されています!

Twitterや、ホームページをチェック!



さて本日は「叙情系ハードコア」を紹介します!



叙情系ハードコア??なんやそれ?って人のために少しだけ解説。



叙情+ハードコア。

以上!

冗談です。すいません。

大前提として、定義というものに対してそこまで厳密に分けられているわけではなく、ただ解りやすいからそう呼んでるっていう程度に考えてください!



まずは日本においてはスクリームしているか、していないか、で分けられるジャンルです。スクリームボーカル、そこにギターの泣きや不協和音を多用するバンド群を指します。

これらのバンドの特徴はとにかく「激情」という言葉が当てはまると思います。

まあまずは聞いていただければわかるということでまずはこれ!



TAKEN 「ARRESTED IMPULSES」



アメリカカリホルニアのバンド。

叙情系ハードコア最初期のバンドになります。彼ら自身「叙情系」としてやっていたわけではなく、後々に体系化したバンドサウンドだと思います。

また、「激しさ」ということに対してメタルコアやメロコアなどとは全く違うアプローチだと思います。

さて、じゃあ日本ではどんなバンドがあるんですか?ってことなんですけど、やはり有名どころで行くならばこれ!



Envy 「A faint new world」



どうですか?

まず最初聞いた時はボーカルの臭いセリフやギターの泣きをここまでやるか?(褒めてます)と思いましたw

やはり特徴的なのはこの浮遊感と、激しくなる時のコントラストはハマれば抜け出せなくなる気がします!

日本では僕は一番好きな叙情系ハードコアです!



さて、またまた今回もマイナーな音楽ジャンルを紹介させていただきました。

ロカホリックにいらした際は、こう言ったマイナーな音楽もリクエストを受け付けております!(僕も大好きなので是非お願いいたします笑)



ここからはロカホリのイベントをご紹介!!

渋谷店、下北沢店はまん防により臨時休業とさせて頂いてます。

新宿店は引き続き18:00-5:00まで営業しておりますのでぜひお越しください!



3月5日

バーテンダー"マサト"主催イベント"まっちゃん酒場 Vol.3"

S__2727989.jpg



ボカロックナイトVol.17

S__2727993.jpg



3月11日

バーテンダー"タクマ"LAST&"ソウタ"WELCOME PARTY

S__2727998.jpg



今月も楽しみなイベントばかりですね!

皆様のご来店お待ちしてます!

以上、フウキでした!





【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo



リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA



まっちゃん→@machanrockmatsu



ナツ→@rocaholicnatsu



リン→@rockaholicrin



フウキ→@fxxki_Metalcore