ROCKAHOLIC BLOG

【リョウタ】日本最高峰技巧派メタルコア"Earthists."

2022.06.27

おはざす~!

暑くなってきてビールが美味しい、でも太りたくないロカホリ渋谷バーテンダーリョウタです!



さて、今回のお題は日本最高峰技巧派メタルコア"Earthists."です!



Earthists.png



東京を拠点として活動してる



Vo.Yui

Gt.Yuto

Ba.Shugo

Dr.Yuya



の4人組のメタルコアバンドで、

PERIPHERY、NORTHLANE等のDjent・プログレッシブ・メタルコアを基準として、ジャズやポップス将又、V系等の

様々な違ったルーツをメンバーがそれぞれ併せ持ち、繊細尚且つメロディアスなオリジナリティあふれるバンドとなってます!



Earthists.は実績面がとても素晴らしく、

結成から約2年でA SKYLIT DRIVERやFINCH、ERRA等のアーティストが所属している、アメリカのレーベル"Tragic Hero Records"と契約

NOVELISTS FR(ex.NOVELISTS)の来日ツアーに同行

日本メタルコアバンド初のベトナム、カンボジアなどの東南アジアツアー決行

イタリアのメタルフェス"Dissonance Festival"に日本からCrystal Lake以降2組目となる出演

↓当時のフライヤー

Earthists Dissonance Fes.jpg

等とおびただしい程の結果を残し、日本のメタル/メタルコアシーンに大きく貢献していることがわかります・・・!



で、今回僕がなぜEarthists.をピックアップしたかというと。。。



先日6/22にリリースした3rdアルバム『Have a Good Cult』に脳を震わされました・・・



今回Vo.YuiさんもTwitterでも、



とつぶやいてるぐらいの作品になってるのですが、



本当にその通りで、曲順構成、ストーリーの起承転結に大感動・・・

全10曲収録、約30分程なのですが、30分があっという間に過ぎるぐらいの満腹感が半端ないです。

このアルバムの衝撃は去年リリースされたHOLDING ABSENCEの『THE GREATEST MISTAKE OF MY LIFE』以来。。。



とりあえず全曲を聞いてほしいのですが、その中でも僕が個人的に刺さった曲をご紹介させてください!



Earthists. 「In Remnant(you just tell me now)」



コーラスからのアプローチ、洒落っ気のあるサウンドの静けさからのVo.Yuiさんの独特のスクリームの展開

めちゃくちゃ拳突き上げたくなる曲No.1

絶対ライヴで化けるに間違いない曲No.1

とこのアルバムで俺的何冠も取得してるぐらいえぐいです。。。

特に3分ぐらいにビビッと来る人が多いのでチェックを・・・!



Earthists.「Skywalker」



実はこの曲フューチャリングがなされていて、

今のメタルコアシーンを牽引しているPROMPTS Vo.PK、Sable Hills Vo.Takuya、Graupel Vo.Sotaが、作詞とゲストボーカル

として参加をしているのです、、、

ブレイクダウンも重重なので注目!



Earthists.「KAZE」「Overvision」





なんで2曲?っていうと思うんですけど、「KAZE」が「Overvision」とセットになっている楽曲だからですね。

所謂「KAZE」がSE的な立ち位置

ゾクゾクとワクワクが止まらない、和やそれこそ風を感じさせる、美アルペジオのSE

からの希望・未来にある光が流れ込むようなイントロの「Overvision」

優勝案件です。

しかも「Overvision」にしっかり「KAZE」の伏線回収もあって泣ける



とまぁ僕が刺さった楽曲をご紹介させていただきましたが、

現代のサブスクリプションサービス、すごい便利だと思います。

いいと思った曲を、プレイリストに入れて自分好みの曲で埋めることができますね。

でも今一度アルバムのストーリー、一貫してアルバムを擦り減るまで聞くことの大切さをわからしてくれた

名盤だと僕は思います。

みんなもアルバムをそのままで是非聞いてみよう!



以上今回のお題

日本最高峰技巧派メタルコア"Earthists."

でした!



ここからはROCKAHOLIC NEWSなのですが、

7月はマジで重要イベント多すぎるんで楽しめると思いますよぉ~!



7/2(土)

バーテンダー"マサト"社員昇格PARTY

21:00~5:00(OPEN:19:00)

MasatoSyain.jpg



7/9(土)

激ロックDJ パーティー東京 EDGE-CRUSHER VOL.164"

LIVEHOLIC&ROCKAHOLIC-Shimokitazawa-

OPEN 17:00 / CLOSE 23:00

7_9geki.jpg

7_9geki2.jpg



7/16(土)

統括店長TATSUYA主催イベント"OMOME Vol.7"

21:00-5:00(OPEN 19:00)

omome_vol7desu.jpeg



7/22(金)、7/23(土)

ROCKAHOLIC-Shibuya- 12th ANNIVERSARY PARTY

21:00-5:00(OPEN19:00)

12Ani.jpeg





7/30(土)

バーテンダー"リョウタ"主催新イベント

Sail Away Vol.1

21:00-5:00(OPEN19:00)

Sailawayvo1fri.jpeg



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

リン→@rockaholicrin

マルコス→@mrchicken_rhs

ユウワ→@yuwa_rockaholic



ユメ→@Yume86549612