ROCKAHOLIC BLOG

【リョウ】HIPHOP×ROCK"RUN-D.M.C"について

2023.04.14

おはこんばんにちわ!!



バーテンダーリョウです!!



もうすっかり暖かくなった今日この頃



先日の"リョウタBIRTHDAY PARTY"



ありがとうございました!!



酒と音楽と誕生日ボーイがいたら



そりゃあの盛り上がりになりますよね(^.^)



楽しかった、、、





LINE_ALBUM_20230404_230406_6.jpg



さて、今回ご紹介するのは1つ前の



マルコスさんのブログから流れに乗って



HIPHOP×ROCK特集です!!



僕もマルコスさん同様、ROCKもHIPHOPも



大好きな男の子なんです。



近年の邦ロックシーンもCrossfaithとralphが



フューチャリングしたりと盛り上がりを



見せているようです!



今回はそんなHIPHOP×ROCKシーンを



ジャンル別に邦楽洋楽問わず!3アーティスト、3曲を



ご紹介します!!!



S__86269965.jpg





RUN-D.M.C「WALK THIS WAY」



RUN-D.M.CはNYのHIPHOPクルーで

HIPHOPとROCKを融合した先駆け的存在で

知られています。



そんな彼らがメキメキと頭角を現し

満を持して、AEROSMITH の曲を本人たちも迎えて

リメイクした「WALK THIS WAY」をリリース。

HIPHOP側からROCKへのアプローチをした

最初期の例の彼らは、ROCKシーンから

HIPHOPというジャンルの人気も拡大させた。

そんな彼らの1曲をぜひ酒と一緒に。



S__86270014.jpg





LIMP BIZKIT「ROLLIN」



90年代に入り、RUN-D.M.Cとは逆の

"ニューメタル/ラップメタル"バンド、LIMP BIZKIT。



彼らの代表曲「ROLLIN'」のPVは、ワールドトレードセンターの屋上でバンドパフォーマンスするという内容になっていて直情的に言うと「めっちゃアメリカ」。奇しくもこのPVの翌年に、アメリカ同時多発テロ事件でワールドトレードセンターは崩壊しました。冷静に考えて僕が生まれるより前の曲ってなんか感慨深い。



そんな「ROLLIN'」ですが2014年、Crystal LakeがNUMBのVo.SENTAさんを迎えカバーしました。今でもなお日本のROCKシーンでもリスペクトされてる彼らの代表曲を酒と一緒に是非!



S__86269968.jpg





MACHINE GUN KELLY 「MAYBE feat. BRING ME THE HORIZON」



僕の中の昨今のHIPHOP×ROCKシーンなら

欠かせない1曲。



彼は2018年ラッパーEMINEMと楽曲による喧嘩で、

シーンを盛り上げたと共に自身の人気も拡大させた。



そんな彼がロックバンド

BRING ME THE HORIZONのVo.Oliver、

BLINK-182のDr.Travisを迎えた激しく、

そしてかっこいいこの1曲を是非お酒とともに!





今回のブログはここまで!



【STAFF Twitterアカウント】



TATSUYA→@TS_neo



リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA



まっちゃん→@machanrockmatsu



マルコス→@mrchicken_rhs



リョウ→@kkhugt