ROCKAHOLIC BLOG

【マルコス】ルーツはロックバンド?!"(sic)boy"

2023.08.08

こんにちは、こんばんは、バーテンダーのマルコスです!!



今回、ご紹介致しますのは僕の大好きなヒップホップとロックを融合したサウンドでラップをする今を代表するラッパーの"(sic)boy"です。



A01979A4-D988-474B-9788-9A728DA20607.jpeg



彼は高校生の頃、バンドのヴォーカルとして"SiM"や"マキシマム ザ ホルモン"などの日本のロックバンドの楽曲をカバーしており、1番影響を受けているのは"L'Arc-en-Ciel"のHydeさんだそうです。



文章で書くよりもどんな曲なのかを聞いて頂きましょう!笑笑





まずは、こちらの(sic)boy,KM - Heaven's Drive feat.vividboooy です!!



何よりも彼の代表的な楽曲の一つになります。

曲名を見て気づいちゃう方もいるとは思いますが、上の方の文章でも書いた通り彼が1番影響を受けているのは"L'Arc-en-Ciel"のHydeさんであり"L'Arc-en-Ciel"の名曲の一つに同じ名前の楽曲があるんです!!!





自分のルーツであると明言してるだけあり、しっかりとこういった楽曲でリスペクトを伝えてくる彼の考え方と世界観はかなりいいと思いませんか!?!!?



そう思って頂けた方にはもう少し深掘りをした彼の楽曲をご紹介いたします^^



お次の楽曲はこちらです!!



(sic)boy - social phobia (Prod.KM)





こちらの楽曲は僕が個人的に1番ロックとヒップホップを彼独自の形で混ぜて作り上げた楽曲だと思っているのでご紹介いたします!!

MVのスタートからギターを弾く姿の映像とシンプルなギター音と歌声とで始まり開始30秒が経過すると一気に重ためなドラム等が入ったバンドサウンドにラップ調な歌い方にガラッと雰囲気が変わります!!!

ライヴで聞いてもかなりインパクトのある楽曲なので是非チェックして頂くとより一層彼の魅力にひきこまれる事間違いなしです!笑



どの曲も本当に大好き過ぎて全部を紹介したい位なのですが今回は次の曲で締めさせて頂きたいと思います!!( ; ; )



最後にご紹介させて頂きたい楽曲は、



U & (dead) I (Prod.KM)







前の2曲は明るめな楽曲を紹介したのですが、最後のこの一曲はあえての暗めな選曲になります。

様々なラッパーとコラボしたり、バンドサウンドを織り交ぜて上がれる曲を作る彼ではありますが僕は勝手ながらにこういった暗めなテイストの楽曲の中にこそ彼の真の魅力があると感じてます!!

暗めな歌詞を歌う時の彼の歌声がかなり深く心の奥まで刺さって来る感じがして、曲全体の世界観やシンプルな音の重さとはまた違う重たさを持った歌詞がリアル味を帯びて自分の芯に突き刺さる感触があってかなりな満足感を感じて聴けるので是非体験してみて欲しいです!!



色々と"(sic)boy"ヲタク全開で語り尽くしてしまったのですが普段ロックを沢山聞いてる皆様にも是非、彼の様にロックがルーツにありロックと他ジャンルを繋ぐ架け橋になっているアーティストの存在も知って頂けたら光栄です!!



ブログの感想やもっと色々こういったアーティストをしりたいよ〜っていう方は是非、ロカホリ渋谷に遊びに来て沢山お話ししましょう!笑



今回のブログは以上となります!!

最後までご愛読頂きまして、誠にありがとうございました!!



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

マルコス→@mrchicken_rhs

リョウ→@DAFTSUN_WAVE

サユミ→@3worst1enemy

ガク→@GakuRholic

ムサシ→@634mth4713