ROCKAHOLIC BLOG

【ガク】初ブログ!Fear, and Loathing in LasVegasへの愛を聞け!!

2023.09.11

皆様初めまして!7月から新しく加わったバーテンダーのガクです!



沢山の方と出会えた最初の2ヶ月...まだまだ未熟な僕ですが皆様と大好きな音楽のお話ができて大変やり甲斐を感じています。



ただ、その中で一番大変だったのは出勤1日目に新宿店へ、ヘルプに行ったことです。

初めての勤務から迎えた朝は見慣れない場所...。



とはいえ、他店のバーテンダー、新しいお客様とお会い出来たのはとても喜ばしいことです。





さてさて、音楽の話に移りましょう。

僕は主に邦楽のラウドロックをよく聴くのですが、その中でも大好きなのが"Fear,and Loathing in LasVegas"です。



え?なんだって?ふぃ、ふぃあー、えっと...ラスベガス...?



そう。このバンドをご存知ない方からすると名前がとっても長くて覚えずらいです。

そしてそれを本人達も悩んでいます。

なので、覚えやすいように公式でも発表されたサブネームは"なんちゃらラスベガス"。



Fear, and Loathing in Las Vegas 2023.09.jpeg



敬意を表してここではこの名前で呼ぶことに致しましょう。



この"なんちゃらラスベガス"は、2008年に神戸で結成されたバンド。

ジャンルで表すことは非常に難しく、テクノ、メタル、スクリーモ、ダンスといった複数の音楽性をカオスティックかつ違和感なく融合させられるのが彼らの持ち味です。





僕が彼らをどういった経緯で知ったかと言うと、YouTubeで偶然、アニメのタイアップで知った、というわけではないんです。



僕は高校生の時に軽音楽部に所属していて、かなり厳しく、「オリジナルしかやってはいけない」といった部則の基、活動していました。

そして、他校への遠征。

他校のバンドで見た、クリーンボーカルとスクリームボーカル、ラウドロック、圧倒的パフォーマンスを演出したオリジナルバンド、"Re※5"を見たのが全ての始まりでした。

そして後になって僕は、彼らのルーツは"Fear, and Loathing in LasVegas"であったと知ったのです。





当時のその感動は忘れられません。彼らは高校生、卒業と同時に解散しましたが、その感動を追うように僕は、この"なんちゃらラスベガス"の世界にどっぷりと浸かっていきました。



中でも僕はスクリームボーカルのMINAMIが大好きで度々夢の中にも出てくるほど...。



なんちゃらラスベガスの魅力は語り尽くせませんが、その中でも良い点が「昔の曲もやってくれる」ということが挙げられると思います。



もしかしたらバンドによってはある一定より昔の曲はやってくれないところもあるかもしれません。しかし、なんちゃらラスベガスはやってくれるのです。



それでは比較的古い、且つよくライブでもやっている曲をご紹介します!





この2曲は1stアルバムを出す前のEPです。

彼らが多くの目を浴びるようになったのは、アニメ「逆境無頼カイジ 破戒録編」のタイアップからになります。



「逆境無頼カイジ 破戒録編」は連帯保証人になってしまった主人公が一発逆転を賭けて命懸けのギャンブルをする物語なのですがなんちゃらラスベガスの曲と、アニメがとてもマッチしてるので合わせて視聴をオススメします!





これが人気の火付け役となった「Chase The Light」です。なんちゃらラスベガスの個性を残しつつさらに進化した楽曲ですね!



ROCKAHOLICでもよく流れているなんちゃらラスベガス。他にも魅力たっぷりのこのバンドを是非聴いてみてください!



次回は新しい曲、個人的に好きな曲、メンバーのお話など詳しく触れたいと思います!

最後まで読んでくださりありがとうございました!



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

マルコス→@mrchicken_rhs

リョウ→@DAFTSUN_WAVE

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

サユミ→@3worst1enemy