ROCKAHOLIC BLOG

【マルコス】僕もダメ人間です"アルルカン"

2023.09.01

こんにちは、こんばんは。

バーテンダーのマルコスです。



今回はかなり初心に帰って、僕の大大大大好きな"アルルカン"について書かせて頂きます!!



IMG_0679.jpeg



僕が今のロカホリ渋谷店のV系担当になったきっかけでもあるこの"アルルカン"というバンドにはかなり個人的に思い入れがありすぎてどこから書いていいのかわからないのが正直な気持ちです笑



何と言っても去年のハロウィンにボーカルの暁さんのコスプレをさせて頂いた事が1番の思い出です!!



IMG_0063.jpeg



さてさて、そんな僕のお話は置いておきましてバンドの紹介に移ります!



アルルカンと検索すると、後ろ髪を角のように立てている角耳と呼ばれている髪型のボーカルが出てきて一度見たら忘れない様なビジュアルをしているバンドのアルルカン。



IMG_0685.jpeg



"アルルカン"はフランス語で「毒々しさを持つ道化師」という意味があるそうですが確かにその意味合いに負けないド派手なビジュアルですね。



「激しさ」と「切なさ」という両極端なイメージを推していきたい、ということからヴィジュアル系黎明期に「名古屋系」と呼ばれていた"黒夢"、"ROUAGE"、"Laputa"等に影響を受けたグループとして結成当初は「次世代名古屋系」というコンセプトを掲げていました。



なんて長々と文章で書いてもあれなので、実際に楽曲を聴いて頂いてこの世界観に溺れて頂きましょう笑



先ずはこの曲ですよね!!!



という事で...【ダメ人間】!!





このライブ映像の入りのMCで心をグッと持って行かれると共にV系好きだったら体が動かずには居られないような最高な曲が始まります!!

歌詞もかなりストレートで等身大の気持ちが伝わってきてかなり熱いので好きすぎます!!



続きましてはこちら!!

【omit】





皆で歌って騒げる定番の一曲!!笑

このライブ映像のMCで浮かれて帰ってくれっていうMCから始まりだったり、最後の『何も気にする事はない、自分の思ってる普通が側から見たら特別かもしれないし、異常に見えるかもしれない。それでも、その独断と偏見が、ここを見つけたその色眼鏡が僕たち自身が幸せになるために必要な物なんだ』というMCが個人的には好きすぎて一言一句覚えてしまっているので聞いてみて欲しいです!!(ただのヲタク)



最後は僕の大好きすぎてLINEのホームにも設定しておりますこちらの楽曲になります!!



【イン・ザ・ミラー】





このMVの暁さんのビジュ!この甘い声から始まる歌い出し!もう全部が最高としかいえません!!笑

サビの部分の歌詞の『鏡の中映し出すのは、分厚い皮一枚剥いだ心』がずっと接客業と夜職をやり続けている僕にはかなり深くささりかなり鬼リピしてます...笑



さて、ここまで色々沢山書きましたが今回のブログはこの辺で閉めさせていただきます!笑

アルルカンに興味を持ってくれたりした方は是非ロカホリの店舗でお話ししたり、一緒に現場に行ってみたりしましょう!笑



僕は現在ロカホリ渋谷とロカホリ下北沢の2店舗に交互で出勤をしているのですが、Twitterと Instagramで随時どちらにいるか公開しているので是非チェックして遊びにきてくれたら嬉しいです笑



それではまた次回のブログでお会いしましょう✊



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

マルコス→@mrchicken_rhs

リョウ→@DAFTSUN_WAVE

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

サユミ→@3worst1enemy