ROCKAHOLIC BLOG

【サユミ】聴けば聴くほど沼る"-真天地開闢集団-ジグザグ"

2023.09.14

こんにちは!

バーテンダーのサユミです。



ロカホリ渋谷に入店し2ヶ月目になりました。

スタッフのみなさんはもちろんのこと、常連さんにも顔や名前を覚えてもらえて

一緒にお酒呑んで音浴びれて嬉しい限りです!





今回は、-真天地開闢集団-ジグザグについて書かせていただきます!



-真天地開闢集団-ジグザグ_23_10.jpeg



「愚かな者に救いの手を」というコンセプトのもと2015年に結成し、2016年から関西を中心に本格的に活動を開始しました。



ライブを行うことを「禊(みそぎ)」、応援してくれるファンや禊の参加者のことを「参拝者」と呼ぶなど、オリジナリティのある独特なスタイルを確立しているジグザグ。



ボーカルの命(みこと)は、参拝者から主に命様と呼ばれていて(私は勝手にみこっさんと呼んでます)ボーカル兼ギタリストでもあり、作詞・作曲からMVの撮影、動画編集などマルチな才能をお持ちです。



ベースの龍矢は、ギタリストとしてバンドに加入しましたが、2019年に前ベーシストの蒼梓の脱退によってパートチェンジしています。



ドラムの影丸は、手数王の名で知られる菅沼孝三を恩師としていて、その群を抜いたドラムテクニックは同じミュージシャン達からも一目を置かれています。





青春時代、V系がルーツと言っても過言ではない私ですが

ジグザグの存在を知ったのはほんの1年前くらいでした。



YouTubeを見ていたら本当にたまたま流れてきた『復讐は正義』で衝撃を受けました。





MVと書いてあるけどライブの映像と音だったんですが

最初の命様の煽りからのシャウトからの歌い始めからどんどん引き込まれていって

歌上手いしシャウトかっこいいし演奏うまいし

途中ギターソロまで弾いちゃうしうまいし何者?!となりました。



そのあと見たのがLiSA『紅蓮花』のcoverした動画でまた歌うまっ、ってなって





他の曲も聴き漁ったけどとにかく幅広い。。

なんなんこの方達。。



私個人の体感ですが『きちゅねのよめいり』が一番有名かもしれなくて





よく知らない人は、ああ、コミックバンドね、ってなるかもしれないけど

本当に、、他の曲も聴いてほしい!!!!



あとは禊がめっちゃ楽しいしかっこいい!!!!

V系特有かもしれないですが、振り付けがたくさんあります。

あとライブになってもみこっさんの歌唱力と龍矢さん、影丸さんの演奏が音源に劣らない。





メンバーみなさん関西弁で、命様のMC面白いです。

そんな命様は第五期WANDSのボーカル上原大史さんとお友達らしく

お声も話し方もよく似てらっしゃいます()





同一人物と噂されてますが、お友達です!!

あとはご想像にお任せします。。



とにかくV系に偏見持ってる方もとりあえず聴いてほしい。

現にV系全く興味がないメタル系が好きな私の友達やその友達の40代くらいの方もハマってくれたみたいで。



命様は0歳なんですが36年前くらいからこの世界の記憶があって

音楽一家らしく昔はチルボドなど聴いてたと仰っていました。

それが納得できるギターソロって感じがします。



色々語りましたがほぼ命様のオタクみたになってしまいました。。



最近ではフェスなどにもたくさん出演していて

別ジャンルのファンからもやばいとゆう声を得てるイメージです!

今をトキメク(?)-真天地開闢集団-ジグザグ

個人的紹介でした!

ご視聴ありがとうございました!





【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

マルコス→@mrchicken_rhs

リョウ→@DAFTSUN_WAVE

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

サユミ→@3worst1enemy