ROCKAHOLIC BLOG

【ガク】ここにも元ネタがあるの!?ジョジョの奇妙な冒険の洋楽元ネタを深掘り!!

2023.11.09

こんにちは!ガクです。

皆さんはアニメはお好きでしょうか!

僕は普段アニメを全然見ないのですが、そんな僕でもとてもハマってしまったのが今回ご紹介する「ジョジョの奇妙な冒険」です!



そもそも何故見てみようと思ったのかと言うと、この作品には洋楽、映画監督、ダンサーや俳優といった元ネタが登場人物の名前に多く含まれているので、見ていて勉強になるのではないか?と思ったのです!



最初は勉強目的だったのですが、見ていくうちに面白すぎて目的を忘れそうになったり...おっとっと。



ということで、今回は元ネタ楽曲の紹介をしたいと思います!



でもこれだけ人気の作品ですから、今更主人公のジョジョや敵であるディオは皆さんご存知でしょう。それらメインメンバーの詳しい紹介は省きます。

S__75776014_0.jpg



S__75776016_0.jpg



荒木飛呂彦先生がどこまでこだわっているのか、マイナーな元ネタを今回は1部に絞ってご紹介します!!



まずはジョナサンの父であるジョージ・ジョースターですが、彼の元ネタはBEATLESのリードギタリストであるGEORGE HARRISONです。

S__75776017_0.jpg



作中ではお父さんと呼ばれているのであまり名前に聞き馴染みがないですが、ここにもしっかり元ネタがあるんですね!



では、聖地巡礼も兼ねてGEORGE HARRISONの1番人気の楽曲、My Sweet Load を聴いてみましょう!





次は、ジョジョとその相棒であるロバート・E・O・スピードワゴンと出会ったスラム街、「オウガーストリート」。

こちらはQUEENの楽曲、Ogre Battle が元ネタになっています!



S__75776018_0.jpg





ジョジョの作品中にQUEENの元ネタは沢山出てきますが、1番最初の元ネタはこちらだったんですね!街や島の名前にも仕掛けがあるなんて...!!



最後は敵のディオに創られた、顔から蛇が出ているのが特徴的な怪人・ドゥービーです。

初めて見た時はその見た目があまりにも衝撃的過ぎましたね...。



この怪人の元ネタはカルフォルニアのバンド、THE DOOBIE BROTERSが元ネタです!



S__75776019_0.jpg



オススメの曲はListen To The Musicです。



曲の方は、あの怪人とは似つかないほど爽やかでしたね!



いかがだったでしょうか!

探せば探すほど奥が深くて、本当に素晴らしい作品ですね!

今回、まだ見てない方に向けてネタバレは最小限にしたつもりです。とても面白いのでまだ見てない方は是非見てみてください!



僕も書いていて楽しかったのでこの記事はシリーズ化しようと思います!

次回もお楽しみに!!



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

サユミ→@3worst1enemy