ROCKAHOLIC BLOG

【ムサシ】スウィングのジャズでメタルなバンド"Diablo Swing Orchestra"

2023.12.04

あすあすあすあすあすあす!!



11月にドレッドのリペアをした

ロカホリ渋谷のバーテンダー、ムサシです!!





お陰様でドレッドがスッキリしました!

飛び出ていた髪の毛がドレッドに絡みつくようにしているので

見た目だけでなく体感もスッキリさっぱりと感じるんですよね。



まぁ理想を言えば、毎月リペアをしたいのですがそこまでの余裕はないので

今後もドレッドの状態が気になったら行くようにしています。





さて、ドレッドの話はここまでにして

今回ご紹介する僕の好きなバンドはこちら!!



スウェーデンのアヴァンギャルド・メタルバンド

"DIABLO SWING ORCHESTRA"です!!



Untitled.jpg



こちらのバンドはタイトルにある通り、

スウィングジャズにメタルを合わせたバンドで

縦ノリのギターリフに横ノリのジャズ、オペラみたいな女性Vo.にデス声の男性Vo.等

といった要素が混ざったとてもユニークなバンドです!



ベースがスウィングになるので聴いていて

楽しい気持ちになれる楽曲が多いのでとてもオススメです!



それでは実際に聴いたほうが早いので、いくつか曲紹介をさせて頂きます!



「A Tap Dancer's Dilemma」



僕が初めて聴いた"DIABLO SWING ORCHESTRA"の楽曲です。

どうですか?聴いていてノリたくなるような楽曲ではございませんか?

もしこの曲を聴いて良いなって思ったなら

このバンドにハマることは間違いなしです!



「Black Box Messiah」



お次はこの楽曲です!

初っ端のケロケロとした声でのコーラス、癖になりませんか?

因みにコーラス部分は日本語で歌っているらしいです。

何故、日本語で歌っているのかは僕は知りません。



「A Rancid Romance」



曲構成が面白い楽曲です。

デス声はないものの段々とカオスになっていく感じからの

終盤の余韻を思わせるメロディは楽しくも美しい楽曲だと思わせてくれます。



「Lucy Fears The Morning Star」



女性Vo.の魅力が詰まった楽曲です。

声域や歌い方が美しく終始女性Vo.ですが

"DIABLO SWING ORCHESTRA"らしさを感じさせてくれる楽曲です。



「Bedlam Sticks」



僕が一番好きな"DIABLO SWING ORCHESTRA"の楽曲です。

歌い方や曲展開、カオスなメロディ全てが僕の好みにドンピシャです。

僕と同じ感想を抱いた人はロカホリ渋谷で僕と握手しましょう。



どうでしょうか?

思わず音楽にノッてしまう楽しい気持ちになれたでしょうか?



今回はMV少なめの曲紹介になりましたが

それでも"DIABLO SWING ORCHESTRA"が

どんなバンドかは伝わったかと思います。





以上、スウェーデンのスウィングのジャズでメタルなバンド

"DIABLO SWING ORCHESTRA"の紹介でした!



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

サユミ→@3worst1enemy