ROCKAHOLIC BLOG

【エイジ】他では聞けないエモ!パワー!ポップ!"HOT MILK"

2024.04.12

こんばんは!エイジです!



4月になりました!最近暖かくなってきましたね!やっと春になりつつあるなって感じです!嬉しい!寒いの嫌い!



ただ最近雨も多いですねー・・・

傘を差すのは嫌いなのに雨に濡れるのも嫌いなので雨の日は本当に憂鬱になります!

ただ雨といえばエモ!エモを聞くのに雨は最高の日!

というわけで今回は雨の多い季節に家の中でも外でも聞きたくなるエモ・パワーポップバンド、"HOT MILK"をご紹介いたします!



HOT MILK.jpg



"HOT MILK"はイギリス出身の4人組バンドで男女のツインボーカルが特徴のバンドです!

既に来日経験があり、2023年11月の代官山UNITで行われ、その時は自分も行きました!

バンドのサウンドとしてはポップ・ロック、ポップ・パンク、パワー・ポップ、エモなどを中心した音楽で、

本人達は自らの音楽を"エモ・パワー・ポップ"と表現したことがありますが、しばしば"ジャンルは嘘だ"とも発言しているようで、

特定のジャンルに縛られることを嫌ってもいるようです!

実際に彼らの音楽を聞いているとジャンルで分けるのが非常に難しく感じます!特にそういった自分達の音を持つバンドは魅力的に感じますね!



というわけでいつも通り3曲ほど紹介しながら"HOT MILK"を掘り下げていきましょう!





「Candy Coated Lie$」



"HOT MILK"の代表曲ですね!この曲の前にも何曲かシングルを出しているのですが、この曲から人気が爆発したように思います!

本人達の言う「エモ・パワー・ポップ」のイメージにぴったりの曲だと思います!

自分は特にJim Shaw(Vo,Gt)の「Is there paradise?」のところが好きですね!

ライヴでのサビのシンガロングも最高に楽しいです!





「BREATHING UNDERWATER」



こちらは2023年8月に発売されたEPの『BREATHING UNDERWATER』の表題曲ですね!

今"HOT MILK"の中で最も人気のある曲でもあると思います!

伸びやかで力強いエモナンバーでミュージックビデオも雨や水中の映像が多くまさにエモ!といった曲です!

自分はイヤホンを付けたままこの曲を爆音で聞くのが大好きで、めちゃくちゃライヴ映えする曲でもあると思います。

2023年の代官山で観客全員でシンガロングした光景が聞くたびに蘇るので、一刻も早く再び来日してほしいですね!!





「Take Your Jacket」



彼らが最初に書き上げた曲として知られる楽曲です!

元々Tinderで出会ったHan Mee(Vo,Gt)とJim Shaw(Vo,Gt)が結局恋人になれずにバンドを組んで、最初に書き上げたのがこの曲だそうです!

この曲が書かれたのは"Oasis"が2ndアルバム『 (What's the Story) Morning Glory?』を書き上げたアパートと同じアパートという有名な話があります!

この曲は前回の来日ライヴではやりませんでしたが、次の機会には生演奏を聞いてみたい曲の一つです!





いかがでしたでしょうか!"HOT MILK"は本当に大好きなバンドなのでまだまだ紹介したい曲はたくさんありますが、冗長になるので3曲だけにとどめておきます!

今回"HOT MILK"が刺さった方がいましたら、是非いろんな曲を聞いてみて欲しいです!

まだ若いバンドですが、既に自分達のサウンドを確立しており、次に発表される曲もいまからすごく楽しみです!





4月の激ロックDJパーティーももうすぐ、5月の激ロックDJパーティーの情報も既に解禁されております!

いつも来てくださっている方もお久しぶりの方も、お会いできるのを楽しみにしています!

それではまた、ロカホリやライヴ会場で会いましょう!



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

エイジ→@eijiROCKAHOLIC