ROCKAHOLIC BLOG

【ムサシ】こんな曲もあるよ!"SYSTEM OF A DOWN"の隠れた名曲!

2024.04.16

はい!



三度の飯より"マキシマム ザ ホルモン"が大好き!!



ロカホリ渋谷のバーテンダー、ムサシです!



告知です!

知ってる人は知っている、

僕のバースデーパーティーが4月20日に開催されます!



今回はコンテンツとして僕の大好きなバンド

"マキシマム ザ ホルモン"オンリーのDJタイムに加え、

僕の大好きなアブサンの販売や酒獄絵図で行われたストッキング相撲も開催!

(ってか酒獄絵図の時はお客さん同士での対決だったのに今回は僕が対戦相手になってました。

コンテンツ見て、マジビックリ!でも簡単に負けるつもりはないので勇気ある挑戦者、お待ちしてます!)

更に当日限定のシャンパンもあるので一緒に朝まで盛り上がりましょう!



そしてゲストDJにはピコリーモバンド"SIERRA"のKazさん(Dr)がDJプレイをして頂けます!

Kazさんも"マキシマム ザ ホルモン"や"アイリフドーパ"が大好きな方なので

イベント当日どんなDJプレイをしてくれるか僕も楽しみです!!



以上、バーテンダー"ムサシ"30thBIRTHDAY PARTYの告知でした!



それでは本題に入ります!

僕が一番好きな海外のバンド、

"SYSTEM OF A DOWN"!!!

195371242_338216344327520_9115693020667664290_n.jpg



メンバー全員がアルメニア系のアメリカ人で構成され、

特徴的な音楽性に強いメッセージ性を持つロックバンドです。



当然、知ってる人が多いと思うのでこのブログでは詳細は省きます。

えっ?"SYSTEM OF A DOWN"を知らない?

それならとりあえずこれらを聴いて興味を持ったら各自"SYSTEM OF A DOWN"について調べましょう。







今回はタイトル通り、僕の個人的に好きな"SYSTEM OF A DOWN"の楽曲について紹介します。

「CUBErt」



最初は朗々と歌いますがその後、次々とシャウトや奇声を発しながら歌い上げる楽曲です。

"SYSTEM OF A DOWN"全体の楽曲に言えることですが1stアルバムの時点で

1曲の中に様々な歌声で歌い上げるスタイルは見事だと思います。



「Psycho」



グルーピーについて歌った楽曲で

「Psycho, groupie, cocaine, crazy」のフレーズが曲中にかなりの頻度で登場します。

前半は怒涛の勢いで繰り返されますが後半はメロディアスに歌い、

同じフレーズでありながら全く違った印象を受けます。



「36」



演奏時間46秒の短い楽曲ですが

"SYSTEM OF A DOWN"の特徴を詰め込んだ楽曲なので

布教用にオススメです。



「Old School Hollywood」



"SYSTEM OF A DOWN"の楽曲の中でもサイバーチックな印象を受ける珍しい楽曲です。

因みに僕が初めてカラオケで歌えるようになった"SYSTEM OF A DOWN"の楽曲です。



「U-Fig」



ミルミルミルミルミルミル。

聴けばわかるさミルミルミルミルミルミル。

いつの間にかミルミルミルミルミルミルと口ずさんでいたら

"SYSTEM OF A DOWN"にハマっていると思われます。





どうでしょうか?

今回は各アルバムの中からそれぞれ1曲ずつチョイスしてみました!

個人的には"SYSTEM OF A DOWN"の楽曲はどの曲も中毒性があるので大好きです。

いつかは生でライヴを見てみたいものです!



以上、僕の一番好きな海外バンド

"SYSTEM OF A DOWN"の楽曲紹介でした!



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

エイジ→@eijiROCKAHOLIC