ROCKAHOLIC BLOG

【エイジ】BABYMETAL主催"FOX_FEST"に行ってきました!

2024.05.31

こんにちはこんばんは!ROCKAHOLIC渋谷・新宿のエイジです!



5月ももう終わりですね!今月はたくさんライヴに行ってたくさん楽しいいい月になりました!



前回のブログでは"ALL TIME LOW"のライヴ行った話をしたので今回も同じくFOX_FESTに参戦したお話をしようかと!今後のブログでも行ったライヴの感想を挟めたらいいなーっと思いつつお金が足りないなーあとも思ったり笑



というわけで5月26日にFOX_FESTに行ってきました!今回はさいたまスーパーアリーナにて2日間開催されていたのですが自分は2日目の日曜日だけ参加してきましたよ!



FOX_FESTは今年の3月始め頃にフェスの名前と出演する"POLYPHIA"と"ELECTRIC CALLBOY"の名前だけが発表されたと記憶しているのですがその時はFOX_FESTの話題がロカホリ内でひっきりなしに行われていましたね!

自分は特に"ELECTRIC CALLBOY"が好きで、ライヴに参加したことがまだ無かったので「絶対行きたい!」と思っていたのが懐かしいですね!実際最高でした!



今回のフェスで遊んでてすごくいいなーっと自分が感じたのはそれぞれのバンドに繋がりはあれど全然違うテイストのライヴ、サウンドのバンドが集まっているフェスだったことですね!

いろんな音を聞けてすごく楽しかったし何よりもそこに良さを感じたのはモッシュなどで激しく楽しめるバンドもあればバンドのサウンドをしっかり楽しむことに集中できるタイミングもあって、自分のような激しく踊ったりしてすぐに体力が無くなってしまう人間にはありがたかったです!

普段フェスに遊びに行くと全てのバンドが楽しすぎてヘッドライナーや主催バンド等の目玉のバンドの時に疲れ果てて後ろの方で見たり、、、することも無く根性だけでモッシュに突っこんで次の日に背中がめちゃめちゃ痛くなったり、疲れて仕事に響いたりーっといったことがあったので今回は最後まで楽しめて、かつ次の日の出勤もできたので助かりました!ちなみに背中は痛かったです(笑)



それたくさんの人に会えたのも嬉しかったですね!ロカホリに来てくれて仲良くなったお客さん達やロカホリ澁谷のマサトさん、そしてなによりFOX_FESTの前日の金曜日と土曜日にロカホリ渋谷にご来店されていた"ELECTRIC CALLBOY"のサウンドエンジニアーのドミニクさんと会えたことですね!ドミニクさんはロカホリ渋谷スタッフにすごく良くしてくれて土曜日は出勤がなくふらっとロカホリ渋谷に自分が遊びに行ったときも顔を覚えてくれていて声をかけてくれたり、本当に嬉しかったです!ライヴ当日はサウンドブースにいるから声かけてね!と言ってくれて、直接感謝を伝えられて本当に嬉しかったです!



あとは何といっても"ELECTRIC CALLBOY"のメンバーの方々ですね!FOX_FESTの前日にはPascal Schilloさん(Gt)が、土曜日にはPascalさんも含めてなんと5人のメンバーの方々にご来店いただきました!

金曜日にはイェーガーボムトレインをPascalさんにたおしてもらい、ロカホリ全体で多いに盛り上がれましたし、土曜日はメンバーの方々にロカホリのお客様と積極的にコミュニケーションをとっていただいていて、すごい盛り上がりを見せてました!



また、FOX_FEST出演アーティストさん達の中では"BILMURI"の方々には3日間連続で、"POLYPHIA"の方達には日曜日にご来店いただきまして、おかげさまでロカホリ渋谷は大盛況!それぞれのバンドは元々ファンの一人として聴いていたのですが、今回のFOX_FESTで各バンドの活動を一生応援し続けていきたいと思いましたね!!!



ロカホリ新宿では"BABYMETAL"のファンの海外からのお客様達が連日ご来店してくれて、連日のイェーガーボム祭りで大盛り上がり!FOX_FEST期間中のロカホリでは常にお祭り騒ぎでしたね!

彼らの中にはなんと、"BABYMETAL"を見たい一心だけでチケットを持たない状態で日本に来た人もいて、自分がチケットを取って一緒に見に行ったりしました(笑)





さて、そんなわけで今回のFOX_FESTで自分が特に印象に残った楽曲をいくつか紹介していきたいと思います!!!





BABYMETAL「Brand New Day(feat.Tim Henson and Scott LePage)」



自分が"BABYMETAL"の中で一番好きな曲です!元々"BABYMETAL"は自分はめっちゃ好き!といったわけではなかったのですが、何かのライヴに行った時にこの曲がSEで流れていて、めちゃめちゃいいな!と思ってから"BABYMETAL"が大好きになりました!

ライヴのパフォーマンスではライティングが本当に綺麗で、フェス中もっとも印象に残った曲になりました!フィーチャリングの"POLYPHIA"のギター二人もやはり登壇し、しっとりした曲なのでモッシュやリフトなどは起こっていませんでしたみんな聞き入っていて盛り上がっていたのがわかりました!





BABYMETAL×ELECTRIC CALLBOY「RATATATA」



"BABYMETAL"と"ELECTRIC CALLBOY"のコラボ楽曲ですね!フェス直前に解禁されてFOX_FESTのために作られた曲だなーっと思うめっちゃテンションの上がる楽曲です!FOX_FESTでは"BABYMETAL"の出番で演奏され、フロアも最高潮の盛り上がりで最高の心地でした!

実はこの曲ではしゃぎすぎてスマホを落としてしまったのですが落とし物センターにありました!よかったあああ





ELECTRICCALLBOY「WE GOT THE MOVES」



ロカホリでも盛り上がっている日は必ず流れる定番曲ですね!バンドが改名してからのアルバムに収録された今の一番の人気曲で、正直この曲を聞きに行ったといっても過言でもないです!

実際ライヴでもめちゃめちゃ盛り上がっていて演奏中は楽しむことに夢中になりすぎて超楽しかったことしか記憶にないレベルです(笑)





以上FOX_FESTがめちゃめちゃ楽しかったというお話でした!やっぱりフェスは最高ですね!今はとりあえず他のフェスにいく予定はないのでまた他のフェスの情報が解禁されるの待ちです!また良いフェスがあったら自分は一人で突っこんでいって勝手に楽しんでるのでフェス会場であったみなさんは乾杯しましょう

とりあえずは31日の"GAYLE"の来日公演ですね!楽しみです!その他は10月のUKハードロック"THE REYTONS"の来日公演には行く予定なのでもし行く予定のある人は乾杯しましょう!!!



ではでは!またロカホリ渋谷・新宿、またはライヴ会場でお会いしましょう!!!!!



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

エイジ→@eijiROCKAHOLIC

ナオヤ→@n911koji