ROCKAHOLIC BLOG

【エイジ】"GAYLE"来日公演に行ってきました!

2024.06.11

こんにちはこんばんは!ロカホリ渋谷・新宿のエイジです!!



最近暑くなってきましたね!気温が上がってきたのは嬉しいんですが春夏秋冬から春と秋が消えてるような気がしていて、過ごしやすい季節が少なくなってきてちょっと残念です!



さて、5月も終わって6月に入った今日このごろ、自分は5月最終日に"GAYLE"の来日公演に行ってきましたよ!



5月31日に渋谷 duo MUSIC EXCHANGEにて行われたライヴに行ってきました!5月はいろいろなライヴにいけて本当に楽しかったですね!ほんと良き一ヶ月になりました!

"GAYLE"は代表曲となっている「abcdefu」でメジャーデビューを果たしたシンガー・ソングライターでこのブログが書かれている2024年6月10日丁度に20歳の誕生日を迎えたばかりながら既に世界的シンガーの一人となっているスーパー・ガールですね!!!

ブログを書くにあたって楽曲のこと以外にもいろいろ調べていく中で年齢にびっくりしました!自分は今23歳なのですが、社会の中で暮らしている中で最近やっと年下が普通に働いていることに慣れてきたと思っていたら、普通に話題あげて普通に聞いているアーティストがまだ20歳だったとは!

バンドなどでも自分より年下の人たちが活躍しているところを見るたびに思いますが、地球は最高ですね!!!こと音楽においては無限の可能性と才能が湧いてくる星ですから!地球に生まれてよかったーーー!



いくつか楽曲を挙げながら、"GAYLE"とTaylor Gayle Rutherfurについて掘り下げていきましょう!



IMG_5511.jpeg



「abcdefu」



"GAYLE"のメジャーデビュー・シングルで世界に彼女の名前を一気に広げることになった名曲です!

スローテンポで落ち着くメロディに乗せる歌詞がなかなかに強烈で初めて聞いた時は開幕からいきなり飛び出すFワードに面白いなぁと思ったものですが、何度も聞いていくうちに彼女が自分の楽曲やパフォーマンスで表現したい言う「めちゃくちゃな不完全さ」というものがそれとなく分かる気がして、何度も繰り返し聴きたくなる本当に良い曲だと思います!

人気の曲だけあって、リミックスバージョンもいくつか存在するので、別のバージョンを試してみるのもいいと思います!自分のお気に入りは「abc(The Wild Remix)」です!

この曲を聞けばまだ短いキャリアの中で既に"MY CHEMICAL ROMANCE"や"Taylor Swift"のツアーのオープニングアクトとして選ばれているのも納得できる必聴の曲です!





「ur just horny」



こちらは「abcdefu」の次に発表されたシングルですね!

個人的に"GAYLE"が最も得意としているのはこういう曲なのかなと思います!

自分が一番好きな"パンク"というジャンルの最も好きな要素が存分に含まれていると思っていて、自分も今は20代という比較的若い部類の年齢なのですが、今は彼女の書いた歌詞に共感して、10年後、20年後になってもこの曲を聞き続け、その時にはまた違った気持ちで聴くことになるだろうな、ということが想像できると思います!このことは全ての曲に通ずると思っていて、自分が思う音楽という物の最も素晴らしい要素だと思います!

何が言いたいかというとこの曲をめちゃめちゃ聞いて欲しい!ってことです!!!





「everybody hates me」



個人的に"GAYLE"の曲で一番好きな曲の中の一つです!「一番好きな曲の中の一つ」とよくわからない言い方をしてしまったのはこらから"GAYLE"が発表する曲もおそらく最高に違いないので、未来の自分と矛盾しないようにするためです笑

この曲に対しても自分の印象的には上の「ur just horny」とほぼ同じなのですが、こちらはよりアップテンポな曲調に皮肉的な歌詞を乗せた曲になってますね!

人間が生きていく上で大体の人が感じていることなのかなと自分は思います! 彼女は自分が作る曲達に対して、「聞いた人達が自分自身をより理解し、自分が何者なのか考える手助けになればいい」と語っているみたいなので"GAYLE"の曲は自分のような自問自答の多い人間には本当にぴったりですね!

個人的には楽曲を聞いて勇気を貰えるような気持ちになるアーティストはその人と相性が良いのかなと思います!自分にとってはその一人が"GAYLE"!!





今回も拙い言葉にはなりましたがここまで読んでくれた方、ありがとうございました!

今回紹介した曲達は実は彼女のファーストアルバム、「hello this is the setlist for my tour」の最後に並んだ3曲になるのですが、このアルバムのその3曲の繋がりが最高なので忙しい方はその最後の3曲だけでも聞いてみて欲しいです!





ではまた!ロカホリ渋谷・新宿やライヴ会場でお会いしましょーーー!!!!



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

エイジ→@eijiROCKAHOLIC

ナオヤ→@n911koji