ROCKAHOLIC BLOG

【ムサシ】こんなバンドも大好きです!"DIR EN GREY"

2024.07.22

はい!

三度の飯より"マキシマム ザ ホルモン"が大好き!!

ロカホリ渋谷のバーテンダー、ムサシです!



いつもは個人的に好きな変わったバンドを中心に紹介してますが

今回は有名なヴィジュアル系ロックバンド、

"DIR EN GREY"について語りたいと思います!

GKomaXuawAAB4Ti.jpg

元々は"マキシマム ザ ホルモン"が活動休止している間に聴いてハマったバンドで

個人的にはデスボイスで日本語を英語っぽく歌うのではなく

日本語を純粋に歌うバンドなら"DIR EN GREY"が1番だと思っています。

(因みに過去に"DIR EN GREY"の京と"マキシマム ザ ホルモン"のマキシマムザ亮君は

トークバラエティにて共演しており、その際マキシマムザ亮君は京に

FAITH NO MOREのVo.Mike Pattonを感じていると言ってましたが言い得て妙です。)



特徴としては様々な要素を合わせた楽曲に

Vo.京が幅広い声域を使い分けるので

ヴィジュアル系と侮るなかれな

唯一無二のバンドと言っても過言ではないです。



それでは早速ですが僕の好きな"DIR EN GREY"の曲を紹介します!



「DIFFERENT SENSE」



僕が初めて聴いた"DIR EN GREY"の曲です。

初っ端から繰り出される怒涛のデスボイスにシャウトに

メロディアスなサビが流れ、速攻"DIR EN GREY"にハマりました。

またPVも初めて見た時はかなり衝撃を受けたので機会があれば

是非、見てみて下さい。



「RED SOIL」



個人的には"DIR EN GREY"の中では1番、聴きやすい曲だと思っています。

カラオケでもよく歌ってました。

1曲の中に様々な展開が詰め込まれており何度聴いても飽きない楽曲です。

因みに僕は2分40秒頃に流れる間奏部分が大好きです。



「冷血なりせば」



PVや曲展開も含めてサイケデリックで宗教感のある感じが大好きです。

1分20秒頃から流れる部分は特に宗教感が強く、

ライヴでも背中を向けて後光がさす姿があるのでより一層感じます。



「MASK」



僕が"DIR EN GREY"を初めて聴いたときはデスボイスを使う楽曲が多かったですが

勿論、昔の曲も聴いておりその中でも1番好きなのがこの「MASK」です。

とにかくサビが綺麗で声の伸びや表現力も相まってかっこいいので

是非、聴いてみて下さい。



どうでしょうか?

本当は「脈」や「【KR】cube」、「Cause of fickleness」や「蝕紅」等

もっと楽曲をしたかったのですが全部書いたらキリがないのでここらで止めときます。

もし上記4曲を聴いてピンときたら是非、他の楽曲も聴いてみて下さい!



以上、僕の好きなバンドの1つ"DIR EN GREY"の紹介でした!



【STAFF Twitterアカウント】

TATSUYA→@TS_neo

リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA

まっちゃん→@machanrockmatsu

ムサシ→@634mth4713

ガク→@GakuRholic

エイジ→@eijiROCKAHOLIC

ナオヤ→@n911koji

ユズキ→@yuzuki_rock