ROCKAHOLIC BLOG

【エイジ】PALE WAVESが日本に帰ってくるぞー!

2024.07.15

こんにちはこんばんは!ロカホリ渋谷・新宿のエイジです!あっという間に7月ですね!5月が充実していた分6月は何もせずにすぎてしまったように思います笑

何かライヴとかにいければよかったのですがお金がなかったのでDEAD POP FESTiVAL 2024や"SKINDRED"の来日公演などは指をくわえてみているしかありませんでした!!!

今月も"THE KILLERS"がヘッドライナーの"FUJI ROCK FESTIVAL'24"などはめちゃくちゃいきたいのですがとにかくお金がありません!残念!

ただ、12月にはUKロック"PALE WAVES"の来日も決まったのでそこは絶対行きたいですね!!!

というわけでせっかく来日が決まって嬉しい!記念で今回は"PALE WAVES"について掘り下げていきましょう!!



IMG_5975.jpeg

"PALE WAVES"はイギリスはマンチェスター出身の4人組インディー・ポップバンドです!マンチェスター!そう!かの"OASIS"が生まれた土地として有名ですね!その他だと以前紹介させていただいた"HOT MILK"なんかもマンチェスター出身のバンドですね!

バンドの中心メンバーはHeather Baron-Gracie(Vo,Gt)とCiara Doran(Dr)なのですが、基本的に作曲作業をしているのはギターボーカルのBaron-Gracieのようですね!彼女は"The Cure"などの70・80年代のロックバンドや"MADONNA"や"AVRIL LAVIGNE"などのポップアーティストに強い影響を受けたようで、"PALE WAVES"の音楽性からも伺えますね!

Baron-Gracie本人は彼女の音楽のイメージとは反対にゴシックファッションを好むのですが、しばしば「アヴリル・ラヴィーンのゴシック主義」などと呼ばれることもあるそうですが、彼女は自分のファッションと音楽がそれぞれのイメージとは異なることに対しては、ファッションはファッション。音楽は音楽と分けて考えているようですね!きっとまだ"PALE WAVES"を知らない人は見た目と音楽の印象の乖離に驚くと思いますが、このブログをご覧の皆様は彼女のパーソナリティに注目してそれもまた面白いなーっと思ってくれたら嬉しいですね!この音楽だからこの格好をしなければならないという決まりはどこにもありませんから!





さて!かるーくバンドの紹介が終わったところで自分が好きな曲をいくつか紹介しながら更に"PALE WAVES"を楽しんでいきましょう!いつも通り・・・といっても今回は1個注意点があって、12月に来日公演が決まっている"PALE WAVES"ですが、嬉しいことにニューアルバムのリリースが決まっており、今回の来日公演では新しいアルバムの曲を多く演奏することになると思いますので、ライヴでこの曲達が聞けるよ!とはお約束できないので注意です!





まずはこちら!「Change」



この曲は自分が一番好きな曲です!自分が大のポップパンク好きだということは皆さんご存知だと思いますが、この曲はまさに"AVRIL LAVIGNE"のエッセンスをバチバチに感じる曲ですよね!

ちなみに自分は今の所この曲が収録されている2ndアルバム、「Who Am I?」が一番好きです!今出てる3つのアルバムのうちだと一番ポップパンクが好きな人達におすすめです!





続いて「Jealousy」



この曲「Jealousy」はロックテイストが強いメロディながら彼らが好きなバンドのいいところを詰め込んだような曲で大好きです!ロカホリでもたまに自分は流すのですが、こういったロックも自分は大好きなのです!





最後にこちら!「PMA」



こちらはみんな大好き"ALL TIME LOW"の名義の曲なのですがフィーチャリングで"PALE WAVES"が参加しているのでラインナップに加えました!

この曲だけに限らず2つ以上のバンドが参加する曲全般に言えるのですが、曲の1番は完全に"ALL TIME LOW"なのですが2番から"PALE WAVES"が加わって曲が昇華されていく感じが最高に気持ちいいですね!

"ALL TIME LOW"のリスナーは非常に多いと思うので、現代のパンクもこの曲を皮切りにいろいろと試してみて欲しいです!





以上、今回はUKロック"PALE WAVES"のご紹介でした!来日経験も何度かあり、既にご存知の方もいると思います!「エイジもこのバンド好きなんだ!」と思った方は是非12月一緒にライヴに行きましょう!自分は東京公演に行きますよ!

それではまた!ロカホリ渋谷や新宿、またはライヴ会場でお会いしましょう!!!!