ROCKAHOLIC NEWS

バーテンダー今月のオススメ楽曲を紹介!最新曲を中心に各バーテンダーが2曲ずつセレクト!

2021.04.02

staff_review_shibuya1_vol1 (1).jpg


バーテンダー全員が新作を中心に今月のオススメ楽曲を2曲セレクト!
ロカホリバーテンダーならではのレビューをぜひご覧いただきたい。

同企画は毎月更新予定となっているので、今後のセレクトもお楽しみに!


■統括店長TATSUYA
UVERworld / Teenage Love
甘く切ない男目線で描かれたラブソング。

結成20周年とデビュー15周年のダブル・アニバーサリー・イヤーを経たUVERworld。ニューシングル「HOURGLASS」のカップリングとして収録されている同楽曲は、ビター&スウィートなR&B。
甘くどこか切ないMVも一緒にチェックして欲しい。

10-FEET / アオ
10-FEETが長く愛される理由が分かる心揺さぶられる楽曲。

10-FEETの20枚のシングルの表題曲「アオ」、TVドラマ"バイプレイヤーズ~名脇役の森の100日間~"OPテーマに起用された同楽曲はエモーショナルの塊と言っても過言では無い作品。
ピアノの旋律からスタートし、エモいコード進行に乗せた哀愁たっぷりなTAKUMA(Vo./G.)のハスキーな歌声は必聴必須な1曲。

■シュウ
the GazettE / BLINDING HOPE
RUKI(Vo)がファンに向けて書いた手紙の様な楽曲。

結成19周年を迎えたthe GazettEが放つ10枚目のニューアルバム「MASS」のリード曲として収録されるこの曲は、RUKI(Vo)がファンに向けて書いた手紙の様な楽曲に仕上がっていて、カッコいい通り越して尊くてお酒が進む...!
希望を描いた映画の様なMVも併せて要チェック!

XIIX / おもちゃの街
絵本をそのまま聴いている様な楽曲。

UNISON SQUARE GARDENの(Gt./Vo.)斎藤宏介と、Ba.の須藤優によるバンドのXIIXが2月24日にリリースした2ndアルバム「USELESS」に収録されている曲で、どこか懐かしさを感じる寄り添ってくれる様な優しい歌詞が刺さる!
酔っている時に聴いたらめっちゃエモいかも!

■ダイキ
SUPERBLUE / GRAPE SODA
EDM&ロックが融合した洗練された楽曲。

3月14日にリリースされたファーストフルアルバム「COSMIC」より。
爽やかでオシャレなサウンドに何処からか漂う寂しさがエモい気持ちにさせられる。
MVの撮影地に渋谷が選ばれている事もあり感情移入しやすいのでは!
美酒に酔いたい渋谷の夜にオススメの一曲。

FEVER 333 /WE'RE COMING IN
規格外のパフォーマンスにも関わらずハイクオリティーなサウンド。

日テレ系スッキリに出演し、異様な雰囲気を日本のお茶の間に届け話題となったアメリカのスリーピースバンド。
今回の紹介するこちらの曲はシンプルなメロディの中に斬新さと力強さを感じる一曲。
MVの暴れっぷりも最高で鬱憤を発散してくれるようなパワーに魅了される事間違いなし!

■リョウタ
Attila / Clarity
メタルコア+ラップで様々はロックファンを惹きつけるモンスターバンド。

3/19にリリースされたニューシングル。
一番の注目はサビの部分。クリーンなコーラスもありつつ、Attilaの良さでもあるメタルコア+ラップもしっかり融合されている。
従来のファンを満足させつつ新しいファンも参入しやすいサウンドになっている為、ロカホリのイベントでも盛り上がる曲に間違いなし!

mildrage / Tunnel Vision
全てにおいて優美!メタルコアファン必聴の1曲!

2/14にリリースのニューシングル。
mildrage特有のVo.Megが表現するエモさ・Vo.t.e.p.p.e.iのシャウトは、イントロから惹かれる優美なサウンドに調和し今回も間違い無しのかっこよさ。
lyricも深く、MVと一緒にチェックしてほしい。
都会の夜の帰り道や、しっぽり一人飲みのお供には是非一緒に聞くべし。

■マサト
GRANRODEO / 未来線を上って
足早にすぎる青春を歌ったどこか切ない爽やかなナンバー。

2020年11月23日に結成15周年を迎えたGRANRODEO、2枚目のコンセプトミニアルバムが発売決定!
今回のアルバムのために制作されたオリジナル脚本のショートムービーを元に新曲を書き下ろし。GRANRODEOとしても初の試みとなる、映像と音楽を融合させた作品。
疾走感の中にどこかしんみりした感覚。しんみり浸って酔いたい日にオススメの一曲。

MAN WITH A MISSION / Telescope
落ち込んでいる世の中に、一筋の光を射すマンウィズからの応援歌。

どこまでもストレートなロックサウンドに、熱いエモーションがたっぷり注ぎ込まれた、聴いているだけでこみ上げるものがある。
「Telescope」は、コロナ禍で一変してしまった世界にあって、本当に大事なものを守り抜くという決意を、望遠鏡を通して見た星空に託して歌っている。しんみりした中にどこか日が差すような一曲。

■シオン
King Gnu/泡
音楽の域を超えた芸術!もはやアートな1曲!

3/5に公開された、映画"太陽は動かない"の主題歌として同日リリースされた楽曲。
MVには、ダンサーとしても定評のある山本未來さんが出演!
魚の様に水中を舞う姿からは、また会いたい、当たり前が当たり前じゃなくなる寂しさとか、懐かしいような寂しい様な温かい様な、そんな気持ちが聞こえてくる気がして。ロカホリの大画面でMV流して、自分も登場人物かの様に泡の世界に浸りたい一曲!オススメです◎

女王蜂/BL
女王蜂にしか出せない世界観。エロティックな世界観に引き込まれる。

友人の勧めで何となく触れたこの曲は、2020年の2/19にリリースされ、ドラマ"十の秘密"の主題歌にも抜擢!
わたしの印象は、大人の遊び、悪戯な秘め事。無邪気に堕ちていく、何だか憎めないふたり。お酒に酔いながらそんなアソビを妄想してみるのも楽しいかも!大人な夜遊びのお供にぜひ◎

■ハルイ
MY FIRST STORY /LEADER
壮大なストリングスとロックがアニメの世界観にマッチしたクールな楽曲。

TVアニメ『オルタンシア・サーガ』の主題歌として書き下ろしたタイアップ楽曲!
華やかで壮大なストリングスに聞き惚れると同時に、バンドの力強い演奏がこの楽曲に
迫力と疾走感を出していてドラムの音はまるで駆け抜けている馬の足音の様!!
盛り上がること間違いなし!

ちゃんみな/美人
女性としての格好良さを全身で感じられるMVでの表現力は必見!

3月19日より表題曲の先行配信がスタートしたばかりの楽曲。
"美"とは何か現代の美の概念に対する問いかけ、そして自身の苦悩から作られたこの楽曲は生の言葉が強く心に刺さる!
MVでは10キロ増量して撮影しそれから15キロ戻して撮影など、痛いほどに伝わってくるメッセージに魂が震える一曲!