ROCKAHOLIC NEWS

バーテンダー今月のオススメ楽曲を紹介!最新曲を中心に各バーテンダーが2曲ずつセレクト!

2021.08.02

8月渋谷レビュー複合.jpg



バーテンダー全員が新作を中心に今月のオススメ楽曲を2曲セレクト!
ロカホリバーテンダーならではのレビューをぜひご覧いただきたい。

同企画は毎月更新予定となっているので、今後のセレクトもお楽しみに!


■TATSUYA
【最新】
BULLET FOR MY VALENTINE「Parasite」
「ロックバーで、大音量で聴くのが最高に気持ち良い王道メタルサウンド」
日本でも人気の高いイギリス・ウェールズ出身のメタルバンドBULLET FOR MY VALENTINEが新曲を発表。Matthew "Matt" Tuck(Vo/Gt)は同楽曲が含まれる新作に対して、「これはBullet 2.0の始まりだ。これは、俺たちが今いる場所を示している。音楽はフレッシュで、アグレッシブで、これまで以上に直感的で情熱的なものになっている。」とコメントをしており、過去のHR、エモ要素はほとんど無く、王道デスメタルサウンドをベースに近代的にアップデートされた同楽曲は、最高にロックバーに合う1曲。

【鉄板】
IN HEARTS WAKE「Worldwide Suicide」
「地球を守りたい気持ちを奏でるメタルコアバンド」
オーストラリア出身のメタルコアバンド。ヘヴィで難解なサウンドに自然を守りたい気持ちを表現した彼らの音楽は新しいメタルサウンドを求めている人にぜひ勧めたい。
同楽曲は近代的な打ち込みに変拍子、テンポチェンジなど楽曲としては非常に難解だが、飽きがこない曲構成となっている。筆者が初めてRAGE AGAINST THE MACHINEを聴いた時に近い衝撃を感じた楽曲。



■シュウ
【最新】
saji「アンチロックミー」
「誰かの云う事なんて聞いてちゃバカらしくなるよ」
先日発売されたTVアニメ、かげきしょうじょ!!のOPテーマ「星のオーケストラ」のカップリングとして収録されている本楽曲は、インタビューでGt.のユタニシンヤさんが言っていたように久しぶりに尖った歌詞が来た。
phatmans after schoolの時に聴いていた様な、ヨシダタクミさん(Vo)の本質的な部分が投影された歌詞が来た!とテンションが上がった!
「人生は一度しか訪れないから だから誰かの云う事なんて聞いてちゃバカらしくなるよ」って歌詞が大好き!

【鉄板】
BAROQUE「FLOWER OF ROMANCE」
「怜さん、誕生日おめでとうございます!」
シューゲイザー的で疾走感のある本楽曲が発売される前のアルバム「PLANETARY SECRET」であったようなオートチューンやある種の可愛さなどを排除してカッコ良さをそのままに、若い頃の音楽性を彷彿とさせるところや無骨さを感じるが、昔と明らかに違うのは長く続けてきた音楽の経験だろう、と僕は思っている!(違かったらごめんなさい)
BAROQUEも最高だけど今はGt.の圭さんがソロ活動してるから、圭さんのソロ活動も要チェック!



■ダイキ
【最新】
The BONEZ「Rusted Car」
「爽快夏ロック」
7/1にリリースされた新曲。
昨年末に限定配布用として作られたデモ音源に、さらなるアレンジを加え一発録りで発表!
夏っぽさ満開の疾走感が気持ちいいThe BONEZらしい一曲。
男性向けシャンプーのウェブCMに起用されていてるんだけどその映像がまたいい。
僕もオープンカーでシャンプーしたい。
は?ってなった人は是非チェックを!笑

【最新】
ANARCHY「奇跡」
「ロック好きにも聞いてほしい」
6/18にリリースされてアルバム『NOISE CANCEL』より。
リリックの一つ一つに重みがあってどこか寂しくもカッコいいこの曲のMVを見てびっくり、The BONEZのJESSEやん!
実は元々親交のある2人「Good Day」以来の共演に我歓喜。
こーゆー異種格闘技戦的な展開ってアガるよね。



■リョウタ
【最新】
Earthists.「Home」
「新ジャンルWonderwallcore!?」
7/7にリリースされたデジタルシングル。
初となるアコースティックギターを、取り入れた楽曲になっており、Earthists.独特のドラマ性のある楽曲により磨きがかかり、感情移入できる作品!
実はHomeはWonderwall(Oasis)にインスパイアされているとの小ネタも!
MVに日本語訳もついているので、是非とも動画配信サイトでも、見て・聴いてほしい!

【最新】
Crystal Lake「Mephisto」
「粉砕・玉砕・大喝采」
7/14にリリースされた『CURSE』のカップリング曲。
新体制となってのこちらの楽曲だが、
以前より更に破壊的に仕上がっており、各々メンバーの技術が最高に発揮されている!
従来のファンやデスコア好きには堪らなく、思わず戦闘本能をくすぐられ身体が動いてしまう!
ぜひとも運動・気合を入れるときに、聞いてほしい!



■マサト
【最新】
ビレッジマンズストア「猫騙し人攫い」
「アルバムを通してビレッジマンズストアを感じてほしい!!」
2020年にはコロナ禍の中でも配信ライヴを積極的に行い今年の1月にはZepp Nagoyaでワンマンライヴ、その勢いのまんまバンド史上2枚目となるフルアルバム『愛とヘイト』を発表。その中に収録されている「猫騙し人攫い」。
全部で12曲ある中でもこの曲は、これぞビレッジマンズストアと言えるロックロール。多彩な楽曲が含まれているため、是非この曲だけでなくアルバム通して全曲聴いてほしい。

【鉄板】
abingdon boys school「INNOCENT SORROW」
「メンバーの一人一人のサウンドを体感してほしい」
T.M.Revolutionが10周年という節目の年に西川貴教中心に組まれたバンド!
坂本龍一や布袋寅泰のツアーメンバーの岸利至、WANDSの第1期メンバーの柴崎浩、そしてT.M.RevolutionのツアーメンバーのSUNAO。この3人に西川を加えた豪華メンバー。T.M.Revolutionとは一味ちがうハードでエッジの立ったオルタナロックとも言える楽曲と圧倒的なライブパフォーマンスが魅力。



■シオン
【最新】
MAN WITH A MISSION「Merry-Go-Round」
「さらに向こうへ、Plus Ultra!!」
7/17に先行配信されたこの楽曲は、僕のヒーローアカデミア第5期第2クールのOPにもなっている。ヒーローたちが駆け抜け活躍する姿が想像できる疾走感と、本編を連想させる歌詞が熱くグッとくる曲。(筆者はヒロアカファンでもある)力強いサウンドと歌声を噛み締め、ヒーローたちの物語に一喜一憂したい!

【最新】
サイダーガール「待つ」
「"ぼく"は創り続け抗う」
7/26に配信開始された一曲。筆者なりの解釈では"現代の夢見る若者"を感じる歌詞だった。なんでもいいや、なんて口にするけど本当は眩しく憧れる夢だってある。噛めば噛むほど共感できる楽曲だ。歌詞にも出てくるハイボール片手に揺れてみてはいかがだろうか。



■ハルイ
【最新】
MY FIRST STORY「告白」
「純粋で切なくも優しい愛の歌」
7月14日にリリースされたシングル!マイファスの名曲「花-0714-」の日!ファンには激アツ案件なこと間違いなし!今までのマイファスにはなかったような新たな境地へ踏み込む真っ直ぐなラブソングとなっていて、心に響く優しい歌声とバンドサウンドが少なめで美しすぎる壮大なストリングス中心のメロディーで聴いたら思わずうっとり!皆さんはどんな恋愛をしてきたか、今度教えてほしいな!

【最新】
MY FIRST STORY「I'm a mess」
「耳に残るフレーズと強いメッセージ」
7月14日に告白のカップリングでリリースされた楽曲。こんなにも色を変えて音を奏でて色んな表情を見せられるのは本当に毎回驚き!
そしてこの曲は「今」を嘆き足掻いてる心情を歌う歌詞とクセになるメロディーが相まって誰もが感情移入してしまう一曲なのでぜひ聞いてみて!聞いたあとは必ず口ずさんじゃうくらいクセになる!



■ナツ
【最新】
ASIAN KUNG-FU GENERATION「エンパシー」
「最高にかっこいい新曲!」
今年で結成25周年のアジカンが『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ワールド ヒーローズ ミッション』の主題歌として書き下ろした楽曲!
哀愁漂うアルペジオから始まり、サビに向かうにつれてだんだん熱量が上がっていく、心揺さぶられる一曲。アジカンらしさというのか、これまでの楽曲に似た雰囲気を感じて、これまでのアジカンも鬼リピしたくなること間違いなし!!

【鉄板】
KANA-BOON「Torch of Liberty」
「復活の兆し!」
アジカンに影響を受けたバンドのひとつ、KANA-BOONも昨年末に楽曲をリリースしたのでピックアップ!
こちらはアニメ『炎炎ノ消防隊 弐ノ章』のオープニングに書き下ろされた楽曲。
KANA-BOONと言えば、メンバーの脱退や体調不良が続いていて、以前のような勢いはなくなっていた印象だったが、この曲は完全復活を思わせる、まだまだ進んでいくぞ!という意思を感じる楽曲になっている。
アニメの世界観とリンクした歌詞の言葉遊びにも注目!



■ナオ
【最新】
銀杏BOYZ「少年少女」
「銀杏っぽくて銀杏っぽくない」
7月21日発売のsingleから少年少女をピックアップ!
オリジナルアニメSonny Boyの主題歌となる少年少女だが曲調として独特の浮遊感を感じる。これはSonny Boyの世界観を表しているものであり、異次元に漂流した学生達のサバイバルを描いている所から異次元の不思議さ、不明感を表現しているのではないかと個人的に考えている。
少し銀杏BOYZらしくなくて、だけどいつもの銀杏BOYZらしさもあって、新しさと懐かしさを同時に感じられる曲である。

【鉄板】
GUNS N' ROSES「Welcome to the jungle」
「音楽シーンを壊した伝説のバンド」
自分の大好きなGUNSの一曲をご紹介
GUNSの代表曲の1つであるWelcome to the jungle
イントロのジャングルの奥地の鳥の声のようなディレイフレーズから始まるこの曲はまさにハードロックの真髄、Axl Roseのハイトーンな金切声、重厚なリフ、名ギターソロ、演奏隊の音のコンビネーション、全てがかっこいい。
聞いてみ飛ぶぞ!!少なくとも自分はGUNSに人生狂わされた!!





【STAFF Twitterアカウント】
統括店長TATSUYA→@TS_neo
シュウ→@ROCKAHOLIC_syu
ダイキ→@CB_0720
リョウタ→@ROCKAHOLICRYOTA
シオン→ @solitude_mnm
まっちゃん→@machanrockmatsu
ハルイ→@Harui94830525
ナオ→@yippeekiyay_ny