ROCKAHOLIC BLOG

【ソウブログ】本日BUMPライヴレポートっ?!

2019.07.16



はい、どうもソウです!





初っ端からBUMP OF CHICKENの「Aurora」でスタートでございます!



先日CDJ1819ぶりにBUMPのライヴ2daysで観てきました!



8FC7D3DD-CC2F-420F-83DA-79A9C744EE95.jpeg



フェスを抜いたら1年5ヵ月ぶり!!

長かった!!!!



見てくださいこのはしゃぎすぎた格好。



7267B80B-137B-467A-B672-1861B33ECB85.jpeg



コミケ帰りみたい。

コミケ行ったことないけど。



ロカホリのお客さんや久しぶりのミナとも会えたりして、ライヴ行ってこういう所で会えるのって嬉しいですね!



73065985-DE17-425F-89B6-F0AE98B04806.jpeg



このポーズはBUMPファンならお馴染みのポーズです。



こちら本家!



825E0B3E-0359-45BA-B348-7F92EF68287C.jpeg





あ、ここから今日のブログはほとんどライヴレポみたいになっちゃうと思いますが

ガッツリネタバレになると思うのでこれから行く人はご注意を!!!!





今回なんとメインステージ、センターステージの他に一番後ろの方に小さいステージもあって



あれは後ブロックのスタンド席やアリーナ席の人にはかなり嬉しいですね!



移動の時は客席を通ってハイタッチなんかしたりして、できた人は一生の思い出ですね〜



ちなみに僕は初めて行ったツアー、当時高校2年生だったんですけど



メンバーとハイタッチできた思い出がありますねぇ。

あぁ、当たり前だけど本当にいるんだなぁって実感しました...





後ろの席で披露した曲は2曲。

2日とも「リボン」はやりました!





そしてもう1曲は日によって変えてたんですけど

このチョイスが古参ファンをうならせる選曲で...



1日目は「ダイアモンド」

2日目は「真っ赤な空を見ただろうか」

でした。



いやー、2日目にこの曲持ってくるとは思ってなかったんで驚きです...



個人的には「ダイアモンド」は変えてくるとは思ってましたけどね。

なんとなく「車輪の唄」とか来ると思ってました。





まぁ別のところで「車輪の唄」もやってましたけどね!!



今回のツアーは7/10にリリースしたNew Album『aurora arc』を引っさげてのライヴなので

もちろん、その中の曲を中心にセトリが組まれてるんですけど



序盤でやった「月虹」という曲



BUMPのライヴでは珍しく火を使った特効。

特効というのは、「特殊効果」の事で銀テープを飛ばしたりバァン!!と大きな音を出したりと様々ですが



BUMPの公演ではなかなか火を使った特効は見たことがなかったので新鮮でした。



さらにアルバムの曲で

特に僕が好きな曲「新世界」もやってて



演奏中は、ステージに大きく広がった大スクリーンにMVが映っていて



なんとVo.の藤くんがサビで!!ハンドマイクで!!!花道を歩くというレア演出...!!!!







あの瞬間は最早アイドルでした。





本編が終わって、アンコールに2曲。

ここは2曲とも日によって違いました。



1日目は「宝石になった日」、「ガラスのブルース」

まぁ予想できる2曲だったんです。





でも2日目が「ランプ」、「メーデー」



なんだか2日目は昔からずっと聴いている人達のファン心を擽るような懐かしい曲を入れたセトリでした。



最後の退場時にしたMCは

ツアー初日なのにまるでファイナルを終えた後のように熱く話してくれました。



その中でも特に心にグッときた言葉がこちら



" これから先、10年後、20年後、30年後。

もしかしたら意外と明日かもしれないけど、

好きな音楽を聴く気にもならない、好きな漫画を読む気にもなれない、太陽の光を浴びても嬉しくない、何も出来なくて、苦しくてどうしようもない日が来るかもしれない。



そんな時、僕らの音楽を聴いてくれ...なんて無責任な事は言えないけどこれだけは覚えていてください。



僕らの曲は、君が聴いてくれたその瞬間から

目には見えないけど、気付いてさえくれればいつでも隣にいるから。離れないから。

それだけは覚えておいてください。"



今までずっと曲を通して伝えようとしてきたことを、歌じゃない言葉でストレートに伝えてくれた気がして、気付いたら涙してました。



たった2日間だったけど、同じツアーのライヴだけど全く違う2日間でした。



同じライヴは二度とないってこういう事なんだと思いますねぇ。





いやかなり長々と語ってしまいましたね〜(急に我に返る)



ところで8/10は下北沢流星群なんですけども



E71F8B78-AC16-4D92-AFFA-426A8B86532F.jpeg



なんと今回10回記念なんですよ!!



コンテンツもスペシャルなものになるんですかね!!楽しみ!!



映画「天気の子」で主題歌を務めるRADWIMPS



New Single 『馬と鹿』を9/11にリリースすることを発表した米津玄師



そしてツアーをスタートしたBUMP OF CHICKEN



最もタイムリーな特集イベントなのでは?!



このイベントの日も通常営業の日も僕とBUMP熱く語りましょうよっ



ぜひとも足を運んでください〜!





さて今日はこの辺で終わりましょうか!



本日ご紹介する曲なんですが

どうせなら最初から最後までBUMP特集で行きたいと思います。



本日MVが公開されたばかりのこちら!





以前弾き語りで動画を発表した曲なんですが



今回のアルバムで、ついにバンドアレンジを加え完成形として収録されました。



弾き語りも良かったんですけど

バンドアレンジが加わると抑揚がついてさらに良くなりますね!





さて今日のブログはここまで!

このブログが面白いと思った方はチャンネル登録(ない)、高評価(ない)、Twitterフォロー(ある)よろしくお願いします!



それでは次回のブログ担当の日にお会いしましょう!またな!!



(ソウ)



達矢→@TS_neo

レン→@bartenSimokita

ヒロキ→@7pp_Bass_pp7

マフユ→@harapeko_nanda2

ソウ→@boc_s_44

レイナ→ @__reinya__



■営業時間



18:00〜5:00(年中無休)