ROCKAHOLIC BLOG

【ソウ】今こそ自炊を。

2020.05.05

どうも、ソウです。



相も変わらず世間は自粛モードなわけですがいかがお過ごしですか。



僕は今昼営業で12:00~20:00でカウンターに立てているわけですが

やっぱり休みの日は段々やることなくなってきましたね...



家にいると暇で料理ばっかりしちゃいますね。

食べきれない量を作ってしまうことなんかもしばしば...



でも我ながら結構美味いですよ、僕の料理。



ほーら、飯テロ。

44D6FFB5-8940-4F92-832F-A0FB647A15A8.jpeg

A972F3BF-904C-440B-B8A9-7754FEA0E0E4.jpeg

D621A50A-4014-44C5-9531-12901A465E12.jpeg

590A71B3-7BEF-4D4B-8995-2B02984A3C29.jpeg



ありがたいことに僕の料理食べたいって言ってくれる人もいたりなんかして

作ってくれって言われるんですけど



なかなかお店のメニュー以外振る舞う機会ってないじゃないですか。



だからロカホリでも事前に言ってくれれば食材買って作りますよ!

この日何食べたいです~って。



まぁ家と違ってゆっくりのんびり作れないからモノによりますけど。



皆も普段料理しない人とかはこの機会にお家で料理してみては??



冬メニューで僕が密かに出しててそこそこ人気だった裏メニューが焼きリンゴなんですけど



これめっちゃ簡単なんで伝授しますね。



FBA34250-CB73-47B9-B040-C8DD31CDBEC4.jpeg



俺の焼きリンゴ(1人前)

■材料

リンゴ 4/1個

☆ラム酒 どぼどぼどぼ...

☆砂糖 好きな甘さになるまで入れ続ける

☆バター 1片

シナモン 少々(あれば)

バニラアイス 食べたい分だけ



これだけあればできちゃいます!」



■作り方

1、リンゴ好きな分を1cmくらいに切ります。

2、フライパンにリンゴを並べて☆の材料を全部入れます。

3、ゆっくり弱火で煮詰めます。※注

4、お皿に映える感じに盛り付けてシナモンをかけてバニラアイスを添えたら完成!



※注 ラム酒のアルコール分に着火して火柱が上がる場合があるので顔近づけないように!

BD8E61EB-A1A4-4FB7-B959-4F6FDFA41A2F.jpeg



ね?簡単でしょ?



あと分量よくわからないでしょ?

僕もいつも感覚でやってるんで正式な分量とかわかってないんですよ。

こういうのは好みの味になるまでちょっとずつ足して調節するんです。



もちろんお店の料理はちゃんとやってますが。



でもたぶん料理苦手な人ってこれができないんですよね。

だから最初はレシピ通り作ればいいんですよ。



じゃあ分量ちゃんと書けよってな。

これはラム酒だけリンゴが浸るくらいあればあとは砂糖どの分量でも大体おいしくなるんで。



ただアルコール分はしっかり火を通して飛ばしてくださいね。



機会があれば今度別の料理も紹介しますね。



前からすごい好きな料理アニメがあって、

"食戟のソーマ"っていうんですけど。



それ見ながら結構参考にしたりなんかしてます。

実際に作ってみたりしたこともあるんですけど

普通においしいんですよね。



今5期やってるんでぜひ観てみてください。

観ても作っても面白い作品です。



ちなみに主題歌で一番好きなのは3期のEDテーマですね。

nano.RIPEの虚虚実実です。





初っ端からスラップベースバキバキでかっこいいんですよ。

家でベース練習してみようかな。



今日はここらへんで。

今回はお料理編でしたね。

おっと、フードの注文入ったんで作ってきます。

それでは。



このブログが面白いと思った方はチャンネル登録(ない)、高評価(ない)、Twitterフォロー(ある)よろしくお願いします!



それでは次回のブログ担当の日にお会いしましょう!



(ソウ)



達矢→@TS_neo

ソウ→@boc_s_44

コージ→ @KojiVolt

ソラ→ @sorarokaholic

オン→ @onchan_holic

ユウカ→ @pinksmile325





営業時間 12:00~20:00