ROCKAHOLIC BLOG

【ソラ】Xと○と罪と俺とRADWIMPSと

2020.05.18

おはようございますこんにちはこんばんは。

ソラです!



急に暑くなりましたね。半袖で過ごしている今日この頃です。

お家にAmazon fire TV stickが届き、アニメ、YouTubeを見るのが格段に楽しくなり自粛が捗っています。笑

75043808-9A89-4A7C-B1B3-8D97E4FEE400.jpeg



そんなことよりも!!RADWIMPSのメジャーデビュー以降の音源がサブスクにて解禁されましたね!!!RADWIMPSが大好きな俺にとってかなり嬉しいニュースです。今回はRADWIMPSと俺の思い出について書こうかな。



RADWIMPSの楽曲を初めて聞いたのは小学生の時。テレビのミュージックビデオ専門のチャンネルを何気なく見ていた時に衝撃的な映像が流れてきました。

そう、【狭心症】のMVです。





見たことのある方はご存知かと思いますが、本当にかなり衝撃的です。

当時の僕は、音楽のMV1つでここまで強いメッセージ性を持たせることができるんだ とただただ驚いたのを覚えています。ですがこの時実はこの楽曲を歌っているのがRADWIMPSというバンドであるということを知りませんでした。



RADWIMPSの楽曲だと認識して初めて聴いた曲は【ドリーマーズ・ハイ】ですね。





もうドリーマーズ・ハイのMVが公開されて7年も経っているんですね...

時の流れは速いなぁ笑 ドリーマーズ・ハイを聴いて大好きになって、すぐに

RADWIMPSというアーティストについて調べはじめ、近日アルバムが発売される事を知り、発売日に近くのCDショップにて初めて買ったRADWIMPSのアルバムが

【Xと○と罪と】でした。



【実況中継】【会心の一撃】などでお馴染みのアルバムです。今でもこのアルバムが1番好きかも。



ですが何故か当時の僕の周りにはRADWIMPSを知っている友達がほとんどおらず、アルバムの良さを語り合える仲間がいなかったのが悔しかったのですが、数年後に映画【君の名は。】の音楽にRADWIMPSが抜擢され周りの友達の反応が一気に変わった時にドヤ顔したのを覚えています笑



Xと○と罪とを手に取った時から今までずっと大好きなアーティストなので、俺の中で好きな歴が1番長いのは恐らくRADWIMPSですね。実は、初めて行ったDJイベントは激ロックDJパーティではなく、RADNIGHTというRADWIMPSの楽曲限定のDJイベントだったりします。



ロックバンドというものにハマるきっかけ、DJイベントの楽しさを知るきっかけ、俺の人生の中で色んなきっかけを与えてくれたバンドRADWIMPS。そんなRADWIMPSについてもっと詳しく知りたいという方は、ボーカルである野田洋次郎さんの書いたエッセイ【ラリルレ論】を読んでみてください。僕は10回くらい読みました。

B3B8520D-F3C5-4FFC-B505-B6EE9251E391.jpeg



下北沢流星群でRADWIMPS縛りDJやりたいなぁ。またロカホリでわちゃわちゃできる日をサブスク解禁されたRADWIMPSの曲を聴いて待ちましょう。



今回はここまで!ご拝読ありがとうございました!

また次回の更新でお会いしましょう!(ソラ)



達矢→@TS_neo





ソウ→@boc_s_44





コージ→ @KojiVolt





ソラ→ @sorarokaholic





オン→ @onchan_holic





ユウカ→ @pinksmile325





■営業時間 15:00〜LATE