ROCKAHOLIC BLOG

【SO】ボカロカルチャー出身のアーティストどれくらい知ってる?ロカホリ下北沢でもよく流れるアーティストを5組ほどご紹介!

2022.01.20

ブログ用写真.jpg





どうも、はんぺんベイビーことSOです。

僕のこと知らないよって方は、どうも店長です。





久しぶりのブログです。



写真は、先日開催したボカロ特集DJイベント"ボカロックナイトVol.16"にて皆とテキーラ乾杯した時の写真。



ここ数年で、下北沢店のボカロ需要がめーちゃくちゃ増えましたね。

もちろんロックバンドのリクエストも数多ですが。



ボカロPや歌い手達の、バンド活動やサポートメンバー、作詞作曲や演奏での参加など色んな形でリリースされる楽曲はどれも個性×個性のいい作品ばかりです。



そんな中で昨年末の紅白歌合戦では、遂に歌い手のまふまふさんが出演しましたね。



紅白で歌い上げた楽曲はこちら!





選曲もとても良きでした。





そんなわけで、今回はボカロカルチャー出身や、関係のあるアーティストを何組かご紹介したいと思います。





■米津玄師







やっぱり、代表格として紹介するべきはこの方ですよね!



ご存じの方も多いかと思いますが、元々はハチ名義で活動していました。











ボカロ普段あまり聴かないという方でも、なんとなく知ってる曲もあるんじゃないでしょうか?



初期の米津玄師は、まだハチ名義の楽曲と雰囲気が似ていますが、徐々に曲調も変わり、新たな顔を増やしているように思えます。



さらに、菅田将暉やDAOKO、中田ヤスタカなどといった様々なアーティストとも共同制作の楽曲をリリースしています。





■キタニタツヤ





お次はこの方。



元々は"こんにちは谷田さん"という名で活動していましたが、現在はキタニタツヤの名で活動しています。







この2曲は、こんにちは谷田さん名義の曲ですが、キタニタツヤとしてもセルフカバーしてます。



さらに2018年からはアイドルグループ・Payrin'sのメインサウンドコンポーザーにも就任。





他にもポルカドットスティングレイのエジマハルシ(Gt)や神はサイコロを振らないなどとのコラボ楽曲リリースや、漫画「BLEACH」生誕20周年を記念原画展「BLEACH EX.」のテーマソングや展示イメージソングを書き下ろすなどマルチに活躍されています。





■ヨルシカ





ボカロP・n-bunaがギタリスト兼コンポーザーを担当するアーティスト。



suis(Vo)の繊細できれいな歌声と表現力、n-bunaのまるで小説のような詩的な歌詞が見事にマッチしています。



アルバムを通して一つの物語のようになっていたり、ライヴも行ったけど、まるで観て聴く小説のようでした。



ボカロPとしての楽曲で代表的なもので言うと以下の楽曲が有名かと思います。







ちなみにサポートメンバーのベースを担当しているのは、先ほどご紹介したキタニタツヤです。



さらにお二人ともTK from 凛として時雨とのコラボや、さユりや井上苑子、三月のパンタシアなどへのn-bunaによる楽曲提供など至る所でその名前を目にします。





■Zsasz





こちらはボカロP・鬱Pがサウンドプロデュースの元、2019年に結成したアイドルグループです。



鬱Pといえば、やっぱりラウドロックサウンドが特徴のVOCALOUD(ボーカラウド)のイメージじゃないですかね。







この2曲は、Zsaszとしてもカバーしています。



オリジナル曲の方も、激しさがしっかり落とし込まれたサウンドを残しつつも、キャッチーなメロディと歌詞、キュートなヴィジュアルから発せられる力強い歌声とシャウトは、アイドルだからこそのカッコよさだと思います。



あとまだ去年一回しか行けてないけど、実は僕もライヴ見に行ってしっかりチェキも撮ってきました。



生も可愛いっすね、やっぱ。(小並感)



ロカホリでもよく流れるアイドルの一つで、Zsaszや、先ほどご紹介したPayrin'sの振り付けをされているCHIKAさんという方はDJ活動もされており、ロカホリのイベントにもゲストDJとして出演して頂いています。





■ネクライトーキー





こちらは朝日(Gt)が元々"石風呂"という名前で活動していました。



僕が初めて聴いたネクライトーキーの曲は「めっちゃかわいいうた」なんですけど、歌詞が"どつきまわせ、鉄で殴れ"って全然可愛くねぇじゃんって面白くてハマりましたね。



石風呂名義の楽曲はこちら!







ちなみに、ミニアルバム『MEMORIES』には石風呂名義の楽曲をバンドカバーした音源が多数収録されていて、上2曲も収録されています。





さて、一回のブログにしては結構書いた方かな??



ぜひロカホリでお酒でも飲みながら、リクエストして聴いてみてくれぃ!





ここらでちょっと告知挟んで終わりましょうかね。





僕今店長やらせていただいてますが、元はアルバイトでした。



なんなら店長になるなんて思ってもいませんでした。



そんな僕が2月で3周年を迎えるんですよね。





そこでみんなにはぜひ2/11にある"SO 3rd ANNIVERSARY PARTY"に来てほしいなと思っているわけです。



8A7CDA4C-36E1-49AC-BD02-415146274DB2.jpeg



開催場所は、まぁ情勢により新宿店での開催にはなるんですが、どこでやっても僕は僕なので関係ないかなと。



お待ちしてますね。ね?(圧)



それではまた、次回のブログでお会いしましょう。



次は何の話しようかなぁ~





(SO)





〈スタッフTwitter〉

TATSUYA→@TS_neo

SO→@boc_s_44

ウメ→@umechan_holic

アキ→ @rm2_kanure

リン→ @rockaholicrin



■営業時間

18:00~5:00(年中無休)