ROCKAHOLIC BLOG

【ユウ】サビ前にⅢ7のコードが来る曲は気持ち良い!

2022.05.23

こんにちは!ロカホリ下北沢店 ユウです!



マイブームは朝マックのチキンクリスプマフィンです!太りました!



やっぱり朝マックは気持ちが良いですね!



ところで、気持ちが良いと言うとサビの直前にⅢ7のコードが来ると気持ちよくないですか???



サビの提示がしやすくなると共に、セブンスの不安定で心地良い響きによって歌詞の心象表現が深まります!

この沼にハマると初見の曲でもサビ前Ⅲ7が来るぞって想像つきます!ほんとに!



実際に3曲ほど紹介して沼に引き入れますね!



ヨルシカ

「だから僕は音楽を辞めた」





Aimer

「SPARK-AGAIN」





BUMP OF CHICKEN

「月虹」





勘のいい皆さんはお気づきかもしれません。

そう、この3曲全部Ⅱ-Ⅲ-Ⅳ-Ⅲ7になってます!

サビ前にⅢ7が出る時はこの進行が1番多いんじゃないかなってくらいド定番です!



盛り上がったところに仄暗さがでていますよね!



鳴ってる瞬間は一瞬でも、圧倒的な気持ち良さと、より深い感情を表現ができてしまうコードなんです!



楽曲の歌詞だけじゃなく、コードによる一瞬の表現も合わせて曲を聴くと2倍世界観を楽しめるかもしれません!



ぜひ探してみてください!そして僕にこんな曲があったって布教してください!



僕はⅢ7探しの旅に出るので、今回はこのあたりでイベント紹介をしてさよならです!



またロカホリでお会いしましょう〜!



4BF67E83-8D63-48BB-B232-E4F8EBAF4B38.jpeg



5/28開催!

LIVEHOLIC×ROCKAHOLIC RIDE ON BEAT!



A437D43B-5ADD-4C35-9FC9-808553BA9012.jpeg



6/4開催!

バーテンダー"ウメ"30th BIRTHDAY PARTY



8FB1C9E5-AB65-421B-8DC6-1DC6D11CD171.jpeg



6/11開催!

激ロックDJパーティー@渋谷THE GAME!



〈スタッフTwitter〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

アキ→ @rm2_kanure

リン→ @rockaholicrin

ユウ→ @osatosatoo

リョウ→ @rmh58_