ROCKAHOLIC BLOG

【ユウ】ベースがカッコいい曲はカッコいい!

2022.05.02

どうも!ロカホリ下北沢のユウです!

9FC5B8A7-298B-49A7-B152-9651FF8258C6.jpegのサムネイル画像

最近また急に寒くなってきましたね...



じゃあどうやって熱くなるか!

そう!カッコいい曲を聴こう!



タイトルの通り、ベースがカッコいい曲ってカッコいいですよね!

曲を聴いてるとついベースラインを追っかけませんか?

自分がベースを弾いてるっていうのもあるんですけど、ベースって曲の中でその位パワーがある楽器だと思ってます!



というわけで今回は、独断と偏見でベースがカッコいい曲をいくつかご紹介させていただきます!



異論は認めます!!!



それではスタート!!!





1曲目

ずっと真夜中でいいのに。

「お勉強しといてよ」



様々なアーティストのサポートなどを務める二家本 亮介節全開のグルーヴィーなベース!

そして、みんな大好きMUSIC MAN StingRayのブリブリサウンド!

まじで1サビ終わりのベースソロは痺れるし、2サビ前のハイフレットで多連プルを混じえたロータリーは必聴!

手加減一切無しの弾いてて楽しいベースなので、ベースやってるよって人はぜひコピーしてください!



2曲目

Teary Planet

「アウトブレイク」



こちらは僕と同い歳の最強ベーシストIgoによる攻めまくりなベース!

全体的に動きの多い派手なベースに、芯のあるドライブサウンドも相まってカッコいい!

そして何よりべソロ!まじでタッピングのとこかっこよ過ぎますよね!

音数的にスリーフィンガーでやってそうですね!

怪物級のベースなので、ぜひ曲と併せて聴いてみてください!



3曲目

T.M.Revolution

「突キ破レル -Time to SMASH!」



こちらのバージョンは一発録りとは思えないクオリティ!

テクニカルベーシストとして有名なIKUOが参加!

キメの多さにバチバチのスラップがハマりすぎてるのでぜひ聴いてください!

プラッキングでメロディーにハモってる所と、ギターソロの裏でIKUOがよく使う開放弦を混じえた高速ロータリーが推しポイントです!



今回ご紹介した3曲、全部のパートカッコいいのは分かってるんです!

でも、ベースがブチアゲまくって一層カッコいいのが伝わりましたか?

おっと、早口でヲタク語りしてたら誰か来たようだ...



では、直近のイベントをご紹介してさよならです!

ロカホリ下北沢でお待ちしてます!





224093BA-68C0-40D9-8EF3-E834EB77506B.jpegのサムネイル画像

5/3(火・祝日)ボカロ特集DJイベント"ボカロックナイトVol.18"開催!



ゲストDJにはエボリューション大沢が出演!



イベントにちなんだコンテンツも!!!



1D2C2A67-08A1-4445-AF93-5F7A23A77878.jpeg

5/7(土)下北沢軽音楽倶楽部42限目~ONAKAMA大研究~



補講は無いので遅刻・欠席は厳禁!!!



A595FE8C-2442-4E5E-9792-F5EAF1697598.jpeg

次回激ロックDJパーティー!



5/14(土)渋谷THE GAMEにて開催!

ゲストDJにかりこさん(ex.DESURABBITS)が出演!



どれも楽しみですね!!!



ではまた!



〈スタッフTwitter〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

アキ→ @rm2_kanure

リン→ @rockaholicrin

ユウ→ @osatosatoo

リョウ→ @rmh58_