ROCKAHOLIC BLOG

【ユウ】BUMP OF CHICKEN等を愛する僕の音楽履歴書 第1回

2022.07.07

はい!どうもこんにちは!

ロカホリのユウです!



06D565DC-E0E7-4E90-83DC-00F5C39B4DA6.jpeg

AC0B0D76-34B4-4786-9135-3A0582FB4C55.jpeg

最近髪を切った僕(インチキ講師感)とブームのウィスキーを添えて!



さらに可愛くなったので良かったら一緒に自撮りしましょう(小声)



今年の夏は、ハイボールで涼みながら音楽を楽しみませんか!

ロカホリで一緒に色んな美味しいウィスキーをぜひ!



てなわけで!

僕の音楽履歴書!第1回!



今はBUMP OF CHICKENやずっと真夜中でいいのに。、Aimer、ヨルシカ等が大好きです!



好きになったきっかけやその前に好きだった音楽等の音楽自己紹介を何回かに分けてしたいと思います!



今回は幼少期あたりがメインです!

ご紹介する曲は、ウィスキーが似合う曲が多くなるんじゃあないでしょうか!



それではスタート!

3E090AEE-63AF-43DD-88F0-2518D00096FD.jpeg

幼少期、こんな時期もありました...



実は僕、今でこそロックやメタルも全部好きなんですけど、幼少期はバンドやロックを通っていたわけじゃないんです!

音楽に触れる瞬間と言えば、両親の車の中や祖父母の家、従兄弟が聴いてる音楽がほとんどでした。



身の回りでJ-POPや洋楽などが乱立する中、まずハマったのは昭和歌謡!



祖父母宅にいる時間が多かったのが大きな要因だと思っています。

テレビやラジオから流れてくる哀愁溢れる曲達が幼心に刺さりました!



結構その曲が染み付いているのか、作曲をすると昭和歌謡のようなメロディやコード進行にしたくなる瞬間があって、楽器をやってる友達にはバレてます!

幼少期に聴いた音楽が一生左右するくらい染み付くんだと実感しています!



僕の好きなバンドを知ってる方はいても、その前の好きな音楽なんかはお話してなかったかなと思ってます!

数回に分けて、今までに影響を受けたアーティストやバンド、そのきっかけも簡単にご紹介していくつもりです!



皆さんが小さい頃に好きだった音楽はなんですか?

ロカホリで一緒にお酒を飲みながらお話しして、あの頃を懐かしみましょう!



では、第1回の最後に好きだった代表曲をご紹介してイベント告知です!

ロックから離れた第1回でしたが、第2回は、昭和歌謡大好き少年からの転換期に触れていこうかなと思ってます!



イルカ

「なごり雪」



かぐや姫

「神田川」



ありがとうございました!



遂に今週土曜日!

激ロックDJパーティー@下北沢LIVEHOLIC&ROCKAHOLIC

限定フード販売やアフター・パーティーも開催!

B454D091-A38F-475C-92FF-8E9975775E45.jpeg



タイテも発表されました!

2F0D78B3-D01B-4F9F-94F4-5E6DF976966A.jpeg



7/16開催!

ボカロックナイト vol.19!

ボカロ好きの方は必見!ボカロ好きのお友達を作っちゃいましょう!

94772DE1-4E79-4E83-B283-2668F8A9C53B.jpeg



7/17開催!

#日曜日だし邦rock好きな人と繋がりたいVol.20!

ご存知のハッシュタグがイベントに!

皆さんが好きなアーティストを教えてください!

C28EF7D5-3ABF-48A7-85A9-196EBF33F673.jpeg



TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

アキ→ @rm2_kanure

リン→ @rockaholicrin

ユウ→ @u_rockaholic

リョウ→ @rmh58_