ROCKAHOLIC BLOG

【ユウ】BUMP OF CHICKEN等を愛する僕の音楽履歴書 第3回

2022.08.18

こんにちは!

なんだが久々の更新な気がしているユウです!



夏祭りイベントでは、1年半前に箱根の温泉行ったぶりくらいに浴衣を着ました!

下駄で無事足が死にました!

C58839DE-961B-4F1E-9D69-AD04AE370511.jpeg

最近は、みんなフェス参戦したりで楽しそうだなと思いながらTL眺めたりしてます...

それではそんなこんなで3回目スタートです!

よろしくどうぞ!



前回はBUMP OF CHICKENとの出会いでした!



今回はベースとの出会いがメインです!



高校1年の秋にベースを始めてかれこれ10年くらい経つんだなとしみじみします。



始めた頃は右も左も分からず、学校と部活終わって帰宅してから基礎教本毎日寝るまでやったり、大学の頃は地獄のメカニカルやったりしてたのが懐かしいです。

時間がある時にある程度できるようにしてて良かったなと思う反面、もっと理論勉強してジャズ出来ればもっと面白かったんだろうなと後悔してます...



実は、音楽の授業がなんとなく苦手で成績良くなかったんですけど、本気出せばできるようになります!

みんなもベース弾こうよ。

始めたいって人は何でも相談に乗るからぜひロカホリ来てください!



ベース弾いてなかったら聴いてなかったかもなってジャンルもあるのでベースは偉大です。多分。



ベースってすごい魅力的な楽器で、その曲のイメージの大部分を支配するのかなと思ってます!

ステレオの時にセンターにいる事が基本って言うのも大きいかもしれませんね。



最近の楽曲は本当にベースが攻めた楽曲が多くて、初めて聴く時はドキッとさせられることが多いです。

もしかして恋でしょうか?



では、始めて数年の頃に衝撃を受けたベーシストの一部をご紹介して今回はおしまいです!



Victor Wooten



Armin Metz



Hadrien Feraud



グルーヴィでメロディックなソロは聴いていて気持ちが良いですね!



ついに明日、8/19(金)開催!

アニソンロックナイト!

みんなの好きなアニメの楽曲が流れます!

1323689A-5484-46FF-BE93-D179636A13FA.jpeg

そして明後日8/20(土)開催!

激ロックDJパーティー!

大好評のナイトタイム開催です!

9B2D0239-249E-4A34-B7ED-B7C330207790.jpeg

8月も後半!残りの暑さをロカホリで吹き飛ばしましょう!



〈スタッフTwitter〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

アキ→ @rm2_kanure

リン→ @rockaholicrin

ユウ→ @u_rockaholic