ROCKAHOLIC BLOG

【ユウ】僕がベースを弾くのに一苦労した曲紹介

2023.02.16

はいこんにちは!

久しぶりの更新です!



最近気温の落差が酷すぎて身体が着いていけてません。

逆に整ってます。

最近の下北沢は平日でも賑やかな営業の日があってとても嬉しい限りです!

641E4CED-193E-4DAD-86E7-84429BE85346.jpeg

先日はアキさんのラスパでしたね!

思い入れのある方が沢山居たのではないでしょうか?



なにはともあれ凄い盛り上がって楽しかったです!



はい、ということで唐突ですが今回はタイトルの通りです!

なんでこのタイトルにしたかと言うと、ベース仲間のお客さんとこの話題になって自分は一体どの曲で苦労したのかをおさらいしようと思ったからです!



高1の秋からかれこれ10年くらい弾いてきました。

同年代でプロのサポートやってる人もシバくぞって熱量があった時期もありました。

そんな中で難しかった曲を何曲かピックアップしました!



大体難しい曲のベースは鬼のようにカッコイイので、ベースラインを舐めるように聴いてみてください!

主催とかで弾いた曲は抜きにしてます!



最近はまともに弾ける時間取れてなくてヤバいなと思ってます。

ちゃんと練習します。

それではスタート!



椎名林檎「NIPPON」



この曲やったのは多分18か19歳くらいだと思います。

歪みが効いた図太いトーンのうねるベースがかっこいいんです。

イントロのベースからこれでもかと言うくらい手数が増えていきます。

間奏からはかなり難易度上がります!エクササイズでもやってる気分ですね。

人気の高い1曲なのでベースやっててまだコピーしてないって人はぜひ!



RADWIMPS「魔法鏡」



この曲も多分19歳くらいの時にやりました。

なんと言ってもテンポ速いのでフィジカル必要な曲でした。

ドラマーが走るとさらに体力求められます!

丁度Atelier ZのBeta 6っていうめちゃくちゃ重い6弦ベースを買ったばかりで慣れ始めだったから余計にキツかったんだろうなと思います。

この曲はCメロがドラマチックでとても好きです!



BABYMETAL「Road of Resistance」



多分20か21歳の時に、友だちの一声でやることになりました。

まずギターが重厚すぎて耳コピができませんでした、、8ビートなのか16ビートなのかイマイチわからなくて弾いてみたとか参考にしてました。

スリー・フィンガーが苦手なのでこのBPMの16分はかなり苦労しました。

全パート集めて弾いてみたをやるって話だったんですけど、なんだかんだで無くなっちゃってまじで一安心した記憶があります。

これを涼しい顔で弾き切れる人は尊敬しかないです!



有形ランペイジ「QUI」



この曲は21歳くらいの時にやったと思います。

全編難しいんですけど、間奏と2番の刻みは一体何拍子で取るのが正解なのか苦労した記憶があります。

しかもラスサビの後のフレーズめちゃくちゃ難しくて、耳コピ挫けずによく完コピしたなと思います。

他の曲は、ほとんど歯が立たなかったのでまだ弾きやすい部類になるんじゃないでしょうか、、

ぜひベーシストの民は有形ランペイジの沼にハマりましょう!



こんな感じで紹介しましたがいかがでしょうか?

もう多分今の自分には弾けない曲のほうが多い気がしますね、、悲しい。

皆のこれ弾いてみてって曲もぜひ教えてください!



イベント紹介



2/18開催

ボカロ特集DJイベント"ボカロックナイトVol.22"

大好評のボカロック!今回はどんな夜になるのでしょうか!

C555E2A8-6729-4E1A-8F41-A393085D7297.jpeg



〈スタッフTwitter〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

アキ→ @rm2_kanure

リン→ @rockaholicrin

ユウ→ @u_rockaholic

トラ→ @rockaholic_tora

ツクシ→ @rockaholitks