ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】はじめまして!?

2023.05.12

皆様初めまして!?

電撃入店をぶちかましたイオリです笑

宣材写真.jpg

初めてのブログを書かせてもらってます!

元々は今年の1月ごろからお客さんとしてロカホリ下北沢入り浸っていたので、

何度か顔を合わせているお客さんも多く初めましてというのも不思議な気分。。。

入店をしてからもうすぐで二週間が経ちそうなところですが、

皆さんと一緒にお酒を飲みながらお互いの好きな音楽を共有して笑顔になれる空間である

ロカホリは最高だとしみじみ感じている。。!



そんな元下北沢常連の自分を知らない人のために好きな曲紹介をさせていただく!!

まずは自分が一番好きなアーティスト、SiMを紹介!!

(ちゃんと下北沢ユーザーが聞きやすい曲にしたよ...!!)



SiM 「Same Sky」



まずSiMはレゲエパンクバンドとなっていて基本的には重めのサウンドから

レゲエ要素を含んだ横ノリ系のサウンドで構成される曲が多いバンドなんです...が!!

この曲はバラード!みんな聴きやすいバラードです!!

そして珍しく日本語詞も多く含んだ曲になっているし、なんとPVには字幕付きという

英語よわよわな自分にも優しい仕様!



この曲は複数の男性と身体関係のあった女性が一人の男性に本当の恋をした曲です

この曲で好きな

"千の言葉より一度抱きしめて、声にすれば風と消えてしまうでしょう"

という女性から男性に向けたこのフレーズ。。

男性から言われる一時的な愛の言葉や感謝の言葉など並べきれない言葉よりも、

一度抱きしめられるほうがいいという女性の心理が深く刺さります。

そして次に紹介する「Rosso & Dry」という曲にも繋がるので最後まで目を通していただければ。。。



SiM 「Rosso & Dry」



先ほど紹介した「Same Sky」に繋がるジャズとレゲエがMIXされた名曲。。

「Same Sky」は全体的に女性→男性に対して愛を伝える曲だったのに対し、

「Rosso & Dry」は男性→女性に向け君のことを愛することはできないとアンサーする曲になっています。



ここでも好きなフレーズをピックアップ!

"言葉なんて要らないの混ぜ合わされたロッソとドライのように

その瞳で一晩中私を見つめてくれればいいわ"

という女性から男性に向けたフレーズと

"ハグやキスに意味などないから、そういったのは君じゃないか。

貴方に惚れたりしないってそういったのは君じゃないか。"

という男性から女性に向けたフレーズの二つで

これは先ほど「Same Sky」で紹介した

"千の言葉より一度抱きしめて、声にすれば風と消えてしまうでしょう"

という女性からの言葉を拾って歌詞にしている部分です。



なぜ男性が女性を愛せないのかというと元々単純な身体関係のみの状態だったとき、

女性は抱きしめるという行為には何の意味もないと思い

"ハグやキスには意味がない、貴方に本当に惚れることはない"

と突き放していました。しかし男性に愛してほしいと焦がれるようになってからは

逆に男性から過去の発言を拾われ、そんな都合よくコロコロ変わる女性のことを愛することはないと突き放されてしまうと。。。

そんな深いストーリがこの「Same Sky」と「Rosso & Dry」では歌われています。

ちなみにこの2曲からさらに繋がる曲があるんですがそれはまた違う機会に...!!



以上、バラード系の2曲をご紹介させていただきました!

皆様もぜひお聴きください。



そしてそして、直近のイベント紹介!!

直近もキンキン!ダーツイベント!!

ロカホリではダーツを置いてるのは下北沢店だけ(知ってた?)

そんな下北沢でしか開催できないダーツイベントが実施されます!

230512_dartsholic_vol4-thumb-520xauto-11631.jpg



〈スタッフTwitter〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

リン→ @rockaholicrin

ユウ→ @u_rockaholic

ツクシ→ @rockaholitks

シオリ→ @rockaholicSiO

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi