ROCKAHOLIC BLOG

【ユウ】梅雨を乗り切りたい?シューゲイザーを聴こうよ

2023.06.15

こんにちは、ユウです!

2CBE89A5-0C3A-48A9-BE51-BDFD9AA3C4E7.jpeg

イエーガーの鹿かわいくてすきですね!

この間新宿店に久々出勤したのでキャップと一緒に写真撮りました!



ついに梅雨を実感する雨の日々が始まりましたね、、

雨の日は、服が濡れるし髪の毛は広がるし、どうも気分が乗らないって人が殆どだと思います。

むしろ雨やんけイェイって人、そうなり方を教えてください、、



じゃあなんで梅雨はシューゲイザーなの?って話ですよ。

僕は、シューゲイザーって雨が似合う音楽ジャンルだと思ってます。

雨の日が増え始めてから聴く頻度が上昇中です!



雨の音はシューゲイザーの調べ。



きっと読んだあなたはシューゲイザーを聴きたくなるはず!

そしてロカホリにも来たくなるはず!

それではスタート!



最近、ロカホリ下北沢は雨の影響で落ち着いてたり、次の日が朝から雨だと静かな日が多いです、、

テキーラ祭りとかたまにはやりたいですね←

E8BD8382-ADC0-486E-B89D-77604E2D9E5F.jpeg



そんな落ち着いてる日だからこそ轟音でシューゲイザー聴きませんか?

沢山流せます!

聴いたことないよって人は開拓しましょう!



シューゲイザーのレジェンドといえばやはりRIDEやMY BLOODY VALENTINE等があげられます!



シューゲイザー知らないよって人に簡単に説明するなら

・空間系などのエフェクトマシマシ

・囁くように歌うヴォーカル

・独特の浮遊感

などが特徴として上げられるかなと思います!

また、ギターの歪みも深いものやファズを使う人も多いですね!



鬱蒼としながらも美しいサウンドを表現している点がとても雨っぽいと思います!



浮遊感がすごいのでお酒とも合うジャンルです!

曲自体にアルコールが含まれている気がします笑



だからこそ雨の日のロカホリは穴場です!

轟音が魅力のシューゲイザーが美味しい音量で流せます!

家だと音量出せなかったり、イヤホンなどで再生になると思うのでたまには大音量で摂取しましょう!

きっと帰る頃には雨の音がシューゲイザーになるはず(?)



じゃあどんな曲あるのか教えてよって声が聞こえたので紹介していきます!



まずは先に名前を上げたレジェンドから!



RIDE 「Nowhere」



破壊的なシューゲイザーからドリーム・ポップやUKロックの色も強く混ざった楽曲の多いバンド!

実はロカホリでもRIDEの曲はたまに流してます!



MY BLOODY VALENTINE 「Only Shallow」



超ドリーミィ!夢の中にいるって言っても過言じゃないのでは?って思います!

ハマる人にはめちゃくちゃハマる中毒性高いバンドじゃないでしょうか!



では次は、国内の若手シューゲイザー・バンドをいくつかご紹介!



polly 「沈めてくれたら」



上記のMY BLOODY VALENTINEやドリーム・ポップ・バンドのCIGARETTES AFTER SEXの影響強そうだなと思います!

国内のシューゲイザーで1番好きです。現体制になってからライヴまだ行けてないからそろそろ行きたいです。



揺らぎ 「bedside」



ドリーミィさとシューゲイザーの破壊的なサウンドがちょうど良い塩梅!

シューゲイザーあんまり聴いたことないよって人でも聴きやすいと思います!



クレナズム 「さよならを言えたかな」



シューゲイザーと女性ヴォーカル邦ロの美味しいとこ取り!

ガチガチのシューゲイザーじゃないから邦ロ好きな人にはすっと入ってくるよ!

今かなりライヴに行きたいバンドです!



いかがでしたでしょうか?

その他にも良いバンドたくさんいるのでこれを機に聴いてみませんか?

爆音と酩酊が叶えられるロカホリでぜひシューゲイザーを!



では直近のイベント紹介!



23,24日開催!

ROCKAHOLIC下北沢8周年イベント!

45A0C872-0E21-4FA3-A705-76F988C18DDE.jpeg

今年もやってきました!周年です!

お待ちしてます!



読んでくれてありがとうございました!



〈スタッフTwitter〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

リン→ @rockaholicrin

ユウ→ @u_rockaholic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi