ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】BEAST IN BLACKとMATT AND KIM

2023.08.21

こんちわ!イオリです!



今日は日々出勤してる最中にいただくお客さんからのリクエストでこれめっちゃいい!って曲を数曲ピックアップ!

まずは女性のお客さんからいただいたリクエストから



Sweet True Lies / BEAST IN BLACK



最初のフレーズからめちゃくちゃ好きになってしまった1曲!

「Tell me more of your lies」っていう"あなたの嘘をもっと教えて"、という嘘をついてることが"確定"している状態から始まる展開ってワクワクしませんか!?

そんな歌い出しから始まり展開されていく物語はクラブで遊ぶ男女の姿が映される。

それを見つけた友人の女性は知人の夫が浮気していることに気づいたのでしょう...それを妻である女性に電話で伝えます。

浮気の知らせを聞いた彼女は号泣し、怒りを覚え現地へ乗り込み、、、という形で進んでいくMV。

途中で入る過去の回想シーンなども含めストーリー性が抜群!

そのストーリー性に合わして盛り上がっていく曲もまた最高すぎる!



個人的には浮気をされた女性が序盤に読書しているシーンでシャンパングラスが2つあるのがなんとも言えなくなります。。。

きっと夫の帰りをまって2人で飲もうとしていたのではないだろうか。。。

そんな考察もできる素晴らしい1曲でした!



次はスーパー常連の人から教えてもらったアーティストで

FOREVER / MATT AND KIM



MVがすべてモノクロで制作されているのでシックな感じの曲なのかなと思い込んでいるといい意味で期待を裏切るスタートを切ってきます笑

そしてこの曲だけに限らずですがドラムの音がとても心地がよい!

スマホやパソコンの内臓スピーカーでも十分いいサウンドなんですが、ロカホリで聞いたときのあの気持ちよさはすごかった。。。

言葉で表現するのは難しいんだけど全体の進行を邪魔せずに音の流れに溶け込んでいながらドラム単体としても気持ちよく聞けるという矛盾が出ちゃうという

今これを書きながら読んでる人絶対混乱するだろと思ってるんですがほんとそんな感じで聞ける1曲なんです。

これはぜひロカホリで聞いてほしい1曲!





そして毎度恒例イベント紹介!

今回はYOASOBI特集!

その他アーティストのパワープレイもあるので我こそはJ-POPのファンだ!という人はぜひお集りください!

j-pop_night_vol1-thumb-520xauto-12057.jpg



〈スタッフTwitter〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

リン→ @rockaholicrin

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar