ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】実はアニソンも結構好き

2023.08.11

こんちわ!イオリです!

今日のブログはアニソンロックナイト開催が近いので自分の好きなアニメとアニソンを紹介したいなと思います!



普段聞いている曲はSiM、coldrain、ONE OK ROCKなどのバチバチにラウド、ロック系ばかりなんですが実は意外とアニソンもちょこちょこ聞いています!

というのも学生時代は部活人間だったので全然アニメを見るタイプではなかったんですが、社会人になってからめちゃくちゃ見るようになりました!



まずは一番好きなアニメ!シュタインズ・ゲートから

・Hacking to the Gate/いとうかなこ



よくシュタゲと呼ばれている作品ですね!主人公がタイムマシーンの開発をめぐって混乱に巻き込まれるというストーリーなんですが序盤から中盤まで張り巡らされた伏線を終盤で一気に回収していく物語の構成がめちゃくちゃ面白くてたまらないんですね!

このアニメはかなり主人公のキャラに癖が強くて中盤までの厨二病全開のキャラに耐えられないという人も多くいましたw

ですが、そんなうんざりするほどの痛々しいキャラが恋しくなってしまうほどのストーリー展開をしてくれるのがこのシュタゲなんです!

個人的には見た記憶をすべてリセットしてもう一度初視聴の感動を味わいたい作品です。



肝心の紹介したOP曲もとてもよく歌詞の内容がストーリーにばっちりあっていることと、ストーリの進捗によって使われるパートが違うところが何よりも面白い!

ぜひアニメ視聴時にはOPはスキップせずに見てほしい1曲です!



次はジョジョの奇妙な冒険 第三部スターダストクルセイダースから

・STAND PROUD/橋本 仁



イントロからギターとドラムが最高すぎるのと橋本さんの低めに歌い上げるパートやサビ終盤の少しがなりの入った声の伸ばし方が滅茶苦茶好きです。

ちなみにジョジョ好きの人のなかでは定番ネタになっている「いくつかある部のなかで何部が好きですか?」といった質問がありますが皆さんはどれがお好きですか?

自分はやっぱりスタンド能力が公開された3部が好きで主人公やその他キャラクターを含め3部が好きです!

とはいえジョジョの作品はすべてが繋がっているのでそれを含めるとどの作品も最高に面白いことは間違いなしです!



そしてジャンル変わって女性Vo.の作品!

アニメ、シャドーハウスから

・『シャル・ウィ・ダンス?』/ReoNa



シャドーハウスは顔を持たないシャドーと呼ばれる影の一族とそのシャドーの代わりの顔を務める生き人形が繰り広げるほのぼのでありながら段々とミステリアスな展開になっていくアニメ。

そんなシャドーハウスのOPに使われている曲のMVではReoNaさんが主人公の一人であるシャドー族のケイトが着ている赤ドレスを再現していたりとアニメを見ているとさらに楽しめる要素があります!

そして全体的に明るいPOPな感じで作り上げられている曲なんですが、二番に入る前のタップダンスシーンの少し前くらいから、アニメのシリアスな雰囲気を表現するかのように長調から短調に変わる部分があり、

それがまた最高なんです!

アニメを見ずに聞くと明るい曲ですが、見た後に聞くと歌詞も相まって考えさせられる1曲となっています...!



ということで好きなアニメとアニソン一部紹介しましたが今週アニソンロックナイトが近づいてきています!

イベントでは昔から最近のアニメまで様々なアニソンが流れるのでアニメ好き、アニソン好きという人はぜひ来ていただきたい!

20230812_アニソン.jpg



〈スタッフTwitter〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

リン→ @rockaholicrin

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar