ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】Billxが好きという話

2023.10.26

こんばんは!イオリです!

今日は中学ぐらいのころからEDMやダンスミュージックにハマって今でも発掘作業をしているのでそれを紹介していきたいなあと思います。

EDMと言ってますが一言でいうと重低音大好き人間です。

自宅のパソコンで使うにはオーバースペックの200W出力のウーファーつないで音圧で窓が振動でガタガタなるくらい聞きまくってました笑

さすがに音量マックスは近所迷惑なのと窓が割れる気がしてする勇気がなかったです。。。笑

高知県のド田舎だからこそ出来た自由さですね!





そんな重低音好きな自分に刺さる曲やRemixを出している"Billx"という方がいましてその中で初見でめっっちゃいい!ってなったのがこの曲

Gargäntua / La mort avec toi(Billx remix)



この曲と出会ったのは割と最近で、確か3月ぐらいだったかな?

ロカホリ客時代にいつものようにカウンターで座っていたら外国籍のお客様が来られてリクエストした1曲!

最初はEDMと思って聞いてなくて普通の重低音強めな洋楽かなと思ってたらびっくり。

耳が割れるくらいの重低音が鳴り響いた瞬間、恋に落ちました。

そのパートは動画だと01:15~でここからの低音が滅茶苦茶好きです。

ロカホリのスピーカーで聞くとまたびっくり。スマホでは得られない感覚に包まれます。

体験したい人はイオリが居る時に行ってもらえれば流すので是非!

いつの日か激ロックで聞きたい1曲...





そして一風変わって壮大な世界観から始まるこの曲

Billx & Fortanoiza - Eagle awakening



赤い提灯が映し出され女性の声で「だから私には分かった...」という日本語から静かに立ち上がっていく世界観がたまらない。。。

そんな穏やかな始まり方とは裏腹に徐々にテンポアップしていき、重低音を入れてくるという良い意味で裏切りが最高すぎる。

ところどころに日本語が入ってくるところや01:35あたりから日本語パートで一旦落ち着くところもまた素敵に仕上がっています。

個人的にはテンションを上げていきたいときに聴く1曲です笑





最後はとにかく疾走感のある曲が欲しい人におすすめの1曲!

Billx - Shankara



個人的には疾走感No.1の曲です!

1曲を通してBPMが190~200前後をほぼキープしながら最後まで駆け抜けていく爽快感はたまらない!

BPM的にはそこまでテンポは変わっていないんですが、実際に聴いているとどんどんテンポアップしていく感覚に陥るような1曲になっていて初めて聴いたときは感動していました笑

ただここまでBPMが高いと次に流す曲を悩んでしまうのでもっとこの辺りのBPMの曲を知っていきたいと思っている今日このごろです。





今回の音楽紹介はここまで!

Billxの曲やほかのEDMのおすすめはまだまだあるのでパート2をいずれ書きたいです!



最後にイベント紹介!

渋谷&下北沢店バーテンダー"マルコス"が卒業します!

このフライヤーの写真、世界観たっぷりですごいですよね。

個人的には自分の世界観を表現するフライヤー写真を撮るセンスは自分が知っている人の中ではNo.1だとつくづく思います

人それぞれの世界感があるとはいえ表現って難しいよなあ

というわけでそんな世界観バチバチのバーテンダー"マルコス"ラスパーティー!

盛り上がること間違いなしなのでぜひお見送りに来てください!

marcos_lp-thumb-520xauto-12344.jpg



〈スタッフX(Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

リン→ @rockaholicrin

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

レイナ→ @kurage_xox_

タスク→ @shid_13338