ROCKAHOLIC BLOG

【リン】今年聴いたアーティストランキング、1位はキタニ。2位は...?

2023.12.21

こんにちは! リンです!



beauty_1702721698555.JPG

これはウメさんとラスパのときに撮ったやつ。



師走の多忙と大寒波に大負けして

梅干しのお湯割りだとか出汁割りに再熱してます。

おでんの出汁割りうまいんよなァ。



今年もApple Musicで、今年自分が聴いた音楽ランキングが見れるようになり

流行りに乗っかってみました。(遅)



基本的に音楽を聴きたい時はロカホリ来てしまうので

家とか移動中にあんまり聴く習慣ないんですが

今年のランキングは個人的に意外だったので書こうかなと。



IMG_4506.jpg



タイトルに書いた通り、キタニは圧倒的に1位。

YoutubeでMV観ながら聴いてるのが多いせいか、思ったよりは聴いてる時間少なかったかも。



2位はまさかのSiMでした。



もともと、私自身ロックを聴く文化がマジでなくて無知すぎて。

1年もロックバーで働いておいて

それはねえぜ!って危機感を覚え

ここ2年でいろんなジャンルのロックを聴きました。

BMTHから始まり、日本のハードコア、メタルコアを開拓し...



...あれ?

ラウドロックって?

なんだっけ?



曲は何曲か知ってるけど、意外と盲点だった部分だな、と思い

ロカホリで一番聴き馴染んでいるSiMから入りました。

(今更ながら恥ずかしや)



そんなこんなで今回はSiMについて書こうかなと。



どハマりして一番聴いた曲。



「Murderer」

切り抜き報道がテーマの曲。



最初は曲がシンプルに好きで、アルバムにはあるけどサブスクにはなく...

色々教えてもらって、Amazonプライムにある『SEEDS OF HOPE』を再現したライヴムービーにたどり着き

そこで日本語訳とライヴ映像見て強烈でひっくり返りました。w



昔から社会風刺のイラストとか

社会へのヘイトがバチバチに効いている音楽だとかがすごい好きなんですが、

それを丸々ひとつのストーリーにしたような曲で。

考えさせられます。



そんなこんなでSiMばっかり聴き込んでいたらいつの間にか2位に。w

ロカホリのド定番だし、みんなも聴こうSiM。





ここからは告知!

ついにラスパ解禁されちまいました。

0120-thumb-180xauto-12546.png



ウメさんのラスパで、

「ああ、あともう1ヶ月で私もバーカウンター立つことなくなるんだ...」

とじわじわ実感して寂しくなっています。



1月はラスパの20日しか出勤しないので

ゆっくり話せるのは実質今月までです...



今週はサンタコス、

来週は去年大物が来たボカロックナイト、

31日はカウントダウンです。

shimokitazawa_xmasparty_2023_guest-thumb-520xauto-12562.jpeg

vocarocknight_vol25-thumb-520xauto-12521.jpeg

231231_countdown_2023to2024_2-thumb-180xauto-12402.jpeg

年末一緒に年越せるの楽しみにしてます!



それでは=!!





〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

リン→ @rockaholicrin

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar