ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】ロカビリーが織りなすMAGIC!

2023.12.28

こんにちは!イオリです!

なんと2023年ラストブログは自分が担当することになりました!

2023年残り数日とまだ残っているけども皆さん今年も1年ありがとうございましたー!

今年の5月からロカホリに入ってあっという間でしたねえ。。。

年を重ねるごとに1年の体感時間が早くなると言われてますが、毎年それを感じています



そんなわけでラストブログに何を書こうかなあ?と思い好きな曲総まとめでも面白いかなと思ったんですが

それだとありきたりになるなあと思い最近見つけたMAGICという日本のロカビリーバンドを紹介したいと思います!



まずロカビリーとは?という方も居ると思います。自分も明確に理解はしていなかったので

改めて検索しウィキを見たものを要約すると、、、

・ロカビリー(rockabilly)は、1950年代に誕生したポピュラー音楽の一ジャンル

・ロカビリーは、ロックンロール音楽の最も初期のスタイルの1つ

・「ロック」と「ヒルビリー」の合成語であり、ヒルビリーはカントリーミュージックと呼ばれる以前のジャンル



ということらしく!



音楽性としてはロックにカントリーミュージックを混ぜ合わせたものが多く

特徴としてはウッドベースを使用してリズミカルに演奏しつつドラムやその他の楽器でロック調な部分も取り入れていたり、その逆もといった感じ。

多分みんなが知っている曲で「Finger5/学園天国」とかはサウンドがロカビリーライクなところもあるので、

この曲が好きな人はロカビリーもきっと好きなんじゃないかなあ?

と思ってたらロカビリーVerでカバーしている人がいたので貼っておきます

めっちゃいいね!





そしてここからが本命で自分が聴いていいなと思った曲を紹介!

実際に聴いたほうがわかりやすい!



MAGIC/ロカビリー・カーニバル



著作権の関係でライブVerしか貼れなかったので高音質で聴きたい方はこちらから

https://youtu.be/jhnqb3AD2Zk?si=GjslIY6YkSd0Hb0J

元々自分はロックより以前にジャズやカントリーミュージック、そしてオーケストラが好きだった部分もあり

たまにオーケストラ見に行ってたりするタイプだったので、まさにロカビリーのリズミカルな感じにロックが混ざる曲が好きなんですよね!

この曲は特にリズミカルなところが多くて、ウッドベースが聴いてて心地いい。。。



そしてこの曲を聴いて頭に浮かんだ曲があってそれが

SiM/BLACK & WHITE



お前結局SiMに行くんかい!!って思われるかもしれないんですが許してください笑

でもほんとにイントロの部分がめっちゃ似ててリズミカルなところ、サビの部分もロカビリー意識があるなと思いました

けど歌詞の内容は所々攻めているのでSiM節が効いてるなあと思いつつ、リズミカルだけに終わらず一気に重たくなるの瞬間があるのもすげえ

と改めて実感。



次は結局SiMになってしまうんですが、、、

SiM/MAKE ME DEAD



ロカビリーを書いてたら思いついてしまった。。。

この曲はロカビリーにパンク要素を加えたサイコビリーといジャンルに近いと思っていて

上で紹介した「BLACK & WHITE」より表に出てくるリズミカル要素が控えめになっていると思います!

とはいえ聴いていてつい頭を振りたくなるような曲に仕上がっているのはサビの部分以外基本シャッフルビートで構成されているからなのかなあ

サビの部分でMAHさんが走り抜けているシーンを支えるように演奏がストレートに突き抜けていて

まさに

ロカビリー+パンク→サイコビリーが完成してるんじゃないかと思いました!



今回のブログはここまで!



年明けには自分の主催イベントが控えています!

DURNK TUNES Vol.2

今回もお酒飲んでみんなで騒いでいきたいと思うので来てほしい!

みんなでだよ?俺だけ酔っぱらったらただの息抜きになっちゃうから笑

3D1EAEC1-7A92-4BC6-B1B0-E91A660F1479.jpegのサムネイル画像

〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

リン→ @rockaholicrin

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar