ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】スケボーのお供ソング

2024.01.11

こんにちは!イオリです!

2024年に入って初のブログ更新です!

年々時間の経過が早くなっていくので困ったもんです。



というわけで2024年初ブログは何を書くか考えたんですが、自分は過去にスケボーをやってた時期があって

そんなスケボーをしていたころを思い返しながら音楽を紹介できるといいなと思います!



スケボーをやっていたのは中学の頃で、部活は入らず放課後友達とひたすらスケボーしてました笑

スケボー経験者ならわかると思うんですが、学校って意外とスケートパーク的なスポットが大量にあるので学校でスケボーもしたり、、

もちろんバチバチに学校から怒られながら、、、我ながら頭悪かったなと思います笑

今も昔も変わらずですが、スケートパークが少なくてあったとしても騒音がでても問題ないアクセスの悪い場所だったりするので、練習のためにそこまで赴くのはめっちゃ大変なんですよ

だからこそ街中でスケボー乗る人が蔓延るんですねえ。

とはいえもっぱら練習場所は車の通らない川沿いで練習をしていました。

冬場は寒くて凍えそうになりながら滑ってましたがそんな寒い夜のお供だったのがこの曲



SiM / Faster Than The Clock



はいSiMです。

毎度おなじみなんですが自分がSiMをしってドはまりしたのが中学のころでその時一番好きだったのがこの曲なんです!

アップテンポでテンション上げて曲にノリながら滑るとうまく滑れる気がしたんです笑

あとはメイクできないトリックとか、恐怖心が生まれてトライできないときもこの曲を聞いていました。

まあトライして怪我しまくるのが自分なんですけどね笑



METAL GEAR SOLID/SKATING MIX



この曲も同じくアップテンポな曲。

元々はMETAL GEAR SOLID2 というゲームのおまけでスケボーゲームもついていてそこで使用されていた楽曲です。

エレキの音が非常に気持ちよくてスケボーの時だけではなく、通学中もよく聞いていました!



般若/やっちゃった



この曲は知っている人多いかも?

友達がヒップホップやレゲエが好きでこの曲を死ぬほど聞かされて。。。笑

ただ歌の内容は非常に攻めていて、薬や浮気、ギャンブル、、etc

聴いていて非常に面白い曲です笑

同じ般若が出している曲だと"ちょっとまって"という曲があるんですが、そちらもかなり攻めていて面白いので

知らない方は是非聞いてみてほしい!



とまあこんな感じで色んな音楽を聴いていたイオリです。

スケボーをしてたという話をすると意外と驚かれるんですが、今の若い子はX-GAME開催やオリンピック種目になっているから驚かれないんだろうなあ

とうらやましい気持ちが、、、笑

ロカホリで働いていると結構体を動かすということもあり、怪我をすると仕事に影響が出やすいからスケボーを再開するのは難しい

けどいつかまたスケボーやりたいなあと思うばかり、、、その時はダークスライドをできるようになりたい!



今回はここまで!

最後に1月の主催イベント"DRUNK TUNES vol.2"ご来店の方ありがとうございました!

あの日は無事に酔っ払い、営業中に潰れることはなかったですが帰りの電車で5時間ぐらい爆睡して始発と終点を何度も往復していたようです笑

次回開催のDRUNK TUNESはもっと盛り上げるので是非遊びに来てほしい!!!



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

リン→ @rockaholicrin

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar