ROCKAHOLIC BLOG

【ハヤト】僕のギターヒーロー、buzzG楽曲紹介、「Fairytale,」

2024.01.29

こんにちは!ハヤトです‼

皆さんいかがお過ごしでしょうか⁉

最近では、さらに気温が落ち下北沢の駅からロカホリに行く一分の

道のりがめちゃくちゃ寒いです笑

beauty_1706347324398.jpeg

先日1/27に行われた"ボカロックマニア"というイベントがあったのですが

そのイベントで大好きなボカロP、buzzGさんにお会いできたので

今回はbuzzGさんの楽曲をご紹介させていただきます!



「Fairytale,」/buzzG/ダズビーCOVER



金の指輪と約束の歌、、、

この曲、女性目線の別れがテーマだと思っておりミュージックビデオが

アニメーションになっておりほぼドラマ、ストーリー性が深すぎる。



Aメロがアコースティックギターで凄い落ち着いた演奏+女性の独り言のような歌詞

めちゃくちゃ落ち着くメロディーなのにどこか切なさを感じる。

一番の歌詞も"解けない魔法のような御伽話覚えてる? 続きがまだ...うん、また話すね"

ミュージックビデオの女性がホントに独り言かのように、まだ、、、うん、と言っていたり

金の指輪が見えたりと、細かい映像の演出だったりが

この曲の切なさを引き立たせていてめちゃくちゃやばいです、、、



サビになると一気にバンドサウンドになりメロディアスで一回聞くだけで

耳に残るようなメロディーになっているのでこの曲を聴いた当初は

めっちゃサビの部分口ずさんでいました!



Bメロに入ると二人の物語が動き出すかの用に二人の会話が始まり

お互いに最近どうなのー?だったり、お互いの癖を心の中で言い合ってたり、

この二人の距離感だったり、ホントはお互いに気づいてるのに

"これ自分で買ったんだよー"と嘘をついてみたり、

この二人のぎこちない会話がマジでやばい、、、



ここの歌詞の"気付いてしまっても振り向かないでね

白ほど染まりやすい色はないの"が切なすぎて、、、

そしてこの後のギターソロ、時の魔力が二人の時間を加速させて行くように聞こえました。



ラスサビ

そして喫茶店を出るタイミングで男性が

"結婚すんの?ちゃんと左手につけてやれよ"おめでとー"

うん、泣くwえぐいw

最後のサビの歌詞に"誰の愛を受けても消えないでしょう "っていう歌詞に

この曲の全てが詰まってると僕は思います。

ラスサビのキーがちょっと高くなってるのもめっちゃ好き



「Fairytale, [reunion]」/ buzzG feat.GUMI



buzzGさんの2023.09.20に発売された「IFREET」という最新のアルバムに

Fairytale,[reunion]としてリメイク曲で入っているんです!



僕は最初ん?reunionってどういう意味だろうと思い調べた所再会という意味があり

ミュージックビデオを見てみると二人が再会してるんです!

うわわわやばい、やばすぎました。



[reunion] は歌詞やメロディーは変わんないのに、曲の

意味が変わっており、"別れ―再会"になっているんです!



Fairytale,の歌詞に"例え何千年経っても会えるから そういう話よ 約束ね"

っていう歌詞が伏線回収されて二人が何千年後かの世界で再会を果たしてるんです!

エモすぎて、、、言葉がでない、、、



ミュージックビデオでは二番に入る前の文章で

"百数年に一度のその日に約束を果たした二人は"

"いつかその日に"

"再び出会うことが出来るらしい"

buzzGさんがしっかり二人を再会させてるのが最高すぎました。



こうなると歌詞の意味が変わってくるので

"あなたが来てるんだ 声を張り上げて軌道上の先へ"の歌詞とか意味が変わりすぎてて、

やばい、、、天才過ぎん?



リメイク曲なのでギターロックの要素が強めになっており、ギターソロの部分とか

めっちゃかっこいい、、、

buzzGさんは楽曲にギターソロが入っている事が多く、前も今も変わらず

僕のギターヒーローはbuzzGさんです!





ここからはイベント告知!

IMG_7275.jpeg

居酒屋ROCKAHOLIC其の三十三

2月9日(金)

18:00~5:00



居酒屋イベント!店長タツヤさんのゴリゴリの料理を食べれるのは、

ここだけ!

まじで美味いのでみんな食べに来て欲しい!

お待ちしております!





〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar