ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】初めてのロックはONE OK ROCKだった

2024.03.25

こんにちは!最近日本の四季はなくなって冬と夏だけになっちゃうんじゃないかと思い始めたイオリです!

3月なのに雪が降ったり気温がめちゃくちゃ下がったりと不思議な天候続いてて最近喉の調子も悪く、、、

体調管理気を付けないといけないなと思い始めました!



昔からSiMが好きとずっと言い続けてきた自分だけどSiMに入る前は何聞いてたのってなると

ONE OK ROCKが自分がロックとして聞き始めた初めてのバンド!

というわけで自分が特に気に入って聞いてた曲をいくつかPICKUP!!



ONE OK ROCK/Re:make



おそらくトータルで聞いた回数はこの曲が一番多いかも!

多分初めて聴いたのは中学1年ぐらいだった気が、、、

この頃の髪の毛が長めのTAKAさんがめっちゃ好きだった笑

MVのシンプルかつ壮大なセットもさることながら歌い出しの英語パートにドはまりしていた!

その当時英語勉強中だったからその意味を理解して聞いていなかったんだけど、ある意味それを理解するために英語を勉強し始めたから

俺に英語を教えてくれたのはONE OK ROCKといっても過言ではないw

あとTAKAさんの歌声の乾いた声というのだろうか、ほんのりと割れた感じの歌声が個人的にめちゃくちゃ好きで

この曲だけでなくいろいろな楽曲でこの声に仕留めらていますw



ONE OK ROCK / 恋ノアイボウ心ノクピド



これまた懐かしい曲!

タイトルのクピドは英語でキューピッドの意ということでその意味を知っているかどうかで

歌詞の意味が深くなるかどうか決まる1曲!

当時の自分はクピドの意味も知らなかったので大戦というワードでこれから起きうるであろう戦争のことについて

書いた歌なのかなあと思いながらサウンドが好きで聴いていました。

そこから程なくして意味を調べるとびっくり!まったく別の恋愛に関する曲だったというわけで!

第三次私事世界大戦というワードがあるんですが、私事の第三次大戦というのがタイトルのクピドがあることで"3回目の恋(大戦)"が始まったということを

意味しているそうです!

そういった観点で聞くとそのあとの歌詞も意味が変わってきて本当に別物の歌になるからマジでこの曲すげえ!って思う...!

もっと詳しい解説もあるのでぜひ読んでみてほしい!

https://otokake.com/matome/QxfFbd



ONE OK ROCK / Liar



こちら最後!

この赤を基調に作られたMVが良い!!

当時赤色好きだったのは間違いなくこのMVの影響w

(そのあとSiMの「KiLLiNG ME」の緑シャツで緑色好きになるのはまた別のお話...)

そして長髪にあごひげちょっぴり生やしているこのビジュも好きだった!

海外のファンが選んだONE OK ROCKの曲でThe Beginning(映画「るろうに剣心」テーマ曲)

を退けて1位だったらしいです!(https://otokake.com/matome/JEOMie)

最初の低音ボイスのゆったりとした歌い出しからサビに向けて徐々に上がっていく感じが最高すぎる...!

中学の時の目覚ましこれにしてた記憶が蘇るw





以上!イオリの中でのONE OK ROCKの好きな曲でした!

ここからは告知!

ボカロックナイトVol.27

4月6日(土) 20:00-5:00(OPEN18:00)

20240326_ボカロ.jpg

みんな大好きボカロのイベントです!

今回も豪華ゲストDJ勢ぞろい!

すでに来店予告もいただいているのでこの日はたくさん集まってボカロ楽しみまくろう!

ちなみにめっちゃド定番な懐かしソングだけどボカロに関するブログも書いてるからぜひ読んでみて!

https://bar-rockaholic.jp/shimokita/blog/2024/02/post-559.php



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

マサアキ→ @Rockaholic_aki