ROCKAHOLIC BLOG

【ハヤト】紹介したいボカロP、イルマとKAKAIの楽曲紹介!!

2024.03.09

こんばんは!ハヤトです!



皆さんいかがお過ごしでしょうか!まだまだ寒いのに

花粉が強い気がする。花粉症である僕は毎日花粉に悩まされていますが、

ロカホリ出勤中はめちゃくちゃ元気なので遊び来てください!



今回はタイトルにもある通り、ちょっと前からハマっている、

ボカロPの楽曲を紹介させていただきます!



イルマ「メンタルリバース」



こちらの楽曲イルマの5作目の作品ということで、自分は最初イルマを知らなかったのですが、お客さんから教えて頂き

イルマの曲を聴いてみると、うわっめちゃくちゃいいっ!ってなったのがきっかけでした!

基本的ギターサウンドが強い楽曲が多く、それでいて、凄い独特な世界観!ここにやられてしまいました!

曲を聴けば分かるのですが、ホントに独特なギターサウンドに加えて、VOCALOID本来の味みたいなのをイルマ独特の世界観で表現しており、

歌詞も自分の心の感情を問いかけような歌詞が多く、凄い共感性も持てつつイルマ独特の世界観がモロに出てるそんな1曲です!

是非聴いてみて!



KAKAI「音のない世界。」



KAKAIを知ったのは一昨年頃だった気がします!KAKAIの処女作でもある「YAU」という曲を聴いたのが知ったきっかけでした!

KAKAI「YAU」



同じアルバムの音のない世界。がギターサウンド強めで、個人的めっちゃ好きだったので紹介させていただきます!

1回聴くだけで耳にのこるし、何よりこのザ!夏を感じるメロディーライン!

途中のギターソロとか大好きすぎる、この方僕が注目したのは一曲一曲の作り込みがエグイなと思っており、冒頭の歌詞のこの夜、の部分のエッジがかかってる所やギターロックなのに凄い落ち着く曲の作り方だったり、

あ〜夏ってこんな感じだよな〜って気持ちになります!

この曲の歌詞がもうほぼ夏の全てを詰め込んだ!みたいな歌詞になっており、

学生時代の教室で一人でいる様な感覚に陥りました。いきなり降る雨だったり、

点を繋ぐ飛行機雲だったり、めちゃくちゃ夏の青春部分が曲になっていて、最高です!

処女作のYAUを聴いた時点でこの人は天才だっ!ってなりました!

是非YAUも含めて音のない世界。聴いてみてください!



告知タイム!

IMG_8258.jpeg

3月15日(金)18:00-5:00おでん8種食べ放題1,500円

出汁割1杯700円の販売もあり

今期最後のおでん食べ放題だ!前回好評で全部無くなるくらいだったので、みんな是非食べに来てね〜!





〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

マサアキhttps://x.com/rockaholic_aki?s=21&t=SNmBscMz9rKEwGPjYdDq9Q