ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】最高の4つ打ち!flipside!

2024.04.18

こんばんは!イオリです!

今回のブログのテーマは4つ打ち!

flipsideを取り上げていきます!!



元々はアニメ「とある科学の超電磁砲」をきっかけにflipsideの楽曲を初めて聴いた形です!

気がつけば早いBPMでの4つ打ちの虜になっていました笑

普段はNETFLIXなどでアニメやドラマを観ていてOP.EDのスキップ機能があるんですが

それを使わなかった数少ない作品の内の1つですw



というわけで1曲目!すでに紹介したようなものですがこちら!笑



flipside / only my railgun



先に書いたアニメで使用された楽曲です!

アニメの影響はもちろん、歌い手の方がcoverされていたりしてご存知の方も多いと思います!

flipsideの楽曲は4つ打ちでも比較的早いBPMとなっているものが多く、だいたいどの曲も140は超えてるかなぁ

そのテンポの中にシンセの音も取り入れてるから気持ちよく聴ける1曲!



次!

flipside / final phase



これも同アニメの新作シリーズの楽曲!

同じ4つ打ちなんですが違うところがBPM!

パッと聞いた感じは分からないんですが

体感140後半150に限りなく近い感じで構成されてる!

イントロのサイセがめちゃくちゃ最高で

このイントロを聴くだけでアニメの世界観が再現されていることがわかる!

4つ打ちってBPM高めで作るのが難しい気がするんですけどそれをこの完成度で作るのは本当にすごいと思った...!



逆にこのBPMだからこその世界観が形成されていて最高すぎる!



最後に告知!!





俺も大好きシティポップ!!

最近はシティポップ好きのお客さんが増えてきた気がする!

S__29376570.jpg

丸一日シティポップ流れまくりだからみんな遊びに来てね!





〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

マサアキ→ @Rockaholic_aki

アスカ→ @Rockaholic_asu