ROCKAHOLIC BLOG

【イオリ】JOSE GONZALEZ!ゲーム:Life is Strangeより

2024.04.04

こんばんは!イオリです!

4月に入って新たな年度になりました!

自分は去年の今頃ロカホリに入る準備をしていたころです笑

5月から働き始めたのであと1か月で1年!あっという間だったなあ。。。

今年1年も頑張らねば!と思うイオリです!



今回のブログでは自分がドはまりしたゲームの1つ、Life is Strange内で使用される楽曲を紹介したいと思います!

このゲームは田舎の学校で学生生活を送る主人公がひょんなことから時間を巻き戻す力を手に入れて、さまざまな問題を解決していくと

いったゲームになっています。その中には些細なケンカ、事故、犯罪など軽いものから重いものまで、、、

それらの出来事を複雑に絡めたストーリーが魅力的なゲームになっています!



JOSE GONZALEZ - Crosses



俺的にはめずらしくゆったりめな曲です!

終始車内で撮影されたMVになっているんですが、田舎が舞台のゲーム内でも車にのって移動するシーンが多く取り入れられていて、めちゃくちゃ世界観がマッチしている!

歌詞の内容もゲームのストーリーに思いを馳せることができる内容となっていて、交友関係や家庭問題で悩む主人公の心情を表しつつ

時間を戻せる能力があることを匂わせるようにも感じさせるフレーズが出てくるという、ゲームをプレイした人なら「あああああ」ってなっちゃう

1曲です!

車の通り、人通りが少ない場所をドライブするときに静かに聴きたい!



BRETON - GOT WELL SOON



これはゲーム内クラブを模したイベントシーンがあってそこで流れる曲!

元々EDMとかハウステクノ系が好きな自分にはバチバチにささった!

この曲もMVがゲームと少し繋がっている部分があって少年が誘拐されるシーンはゲームをプレイした人なら、

「あのシーンね!w」ってなる作りですw

肝心の曲は低音が常に効いていて体を揺らしたくなるサウンド作りがされていてこの曲に出会ったころはリピート再生しまくりでした!

歌詞は少しダークになっていて強欲さにあふれた人間っぽさとそれを揶揄するようなフレーズが散りばめられていて、

いかにもクラブの空間を表した1曲となっています!

普通にクラブでも流してほしい曲リスト入りしてもおかしくない!!





以上2曲!いかがでしたでしょうか?

どちらも基本的にはゆったりとした曲ではあるんですがサウンドの構成と歌詞の内容が正反対で感じ方が違う曲になってます!

この2曲はマジでおすすめだから聞いてほしい!

そしてゲームのほうも、、、

タイムリープ系のアニメが好きな人は絶対ハマると思う!(シュタゲとかリゼロ、サマータイムレンダなど)



イベント告知!

自分のイベントが早速やってきた!(早い?)

バーテンダー"イオリ"主催イベント"Drunk Tunes Vol.4"

2024_0504 drunktunes.jpg

いつものように酔っぱらうと思うからみんな来てね笑

ゲストも今回はいっぱい呼びたいなあ!



〈スタッフX(旧:Twitter)〉

TATSUYA→@TS_neo

ウメ→@umechan_holic

イオリ→ @ROCKAHOLiC_iORi

ハヤト→ @hayato_rock_bar

マサアキ→ @Rockaholic_aki